※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てている母親が、母乳育児に不安を感じています。母乳量を増やすためにマッサージや搾乳を試していますが、出が少ないことに悩んでいます。朝は張るけど、後はあまり張らない状況で、赤ちゃんが飲めているか心配しています。

こんにちは!
初めて質問させてもらいます!

もうすぐで2ヶ月になる男の子を育てています。

現在、夜に1回ミルクを足す時もあるのですがほぼ母乳です。
できればこのまま完母に持っていけたらなぁと思っているのですが、正直自分の母乳量に自信がありません😭💦

少し前から、母乳量増えるかなぁと思い
お風呂でのおっぱいマッサージと授乳後の搾乳を始めてみました。
水分はたくさん取るように心がけています!!!
母乳育児をされている方は日頃何か気にかけていることはありますか?

自分では手で乳首を摘むように搾乳しているのですが
10分ほどやって10ないくらいしか出ません🌀
搾乳ではあまり出ないけど赤ちゃんが吸っている時は出てる。という事なのでしょうか?

たまに搾乳で100とか120取れるという方をみかけるので
どんなけ出がいいんだ!!と羨ましくなります😢

また、朝は割とおっぱいが張るのですがそれ以降はほとんど張りません💦でも、息子はとりあえず飲めてるようなので
朝と昼で溜り乳とさし乳が変わるなんて事あるのでしょうか?

長文で質問ばかり失礼します😵
よろしくお願いします!

コメント

みこちゃんママ♡

うちは
寝る前だけミルクにしてますが
それ以外は母乳のみです♡

とくに
心がけてることはないですが
赤ちゃんにたくさん
吸ってもらうと出るようになるみたいですよ♡

あとは赤ちゃんの
吸い方が上手になってくると
いいみたいです♪

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます☺️

    やはりたくさん吸ってもらうのが大事なんですねっ( ゚∀ ゚)💡
    今よりもう少し授乳回数気にしてみます!!!

    うーん😓うちの子はまだあまり吸えてないかもです💦
    なんか、がぼっがぼっとかいって空気ばかり吸ってるような音がするので😭
    親子共々まだまだ頑張らなきゃです!

    • 4月26日
❤︎chii❤︎

私はお出かけやおっぱい嫌がる時だけミルクですがそれ以外母乳です。
心がけてること特にないですー。

どれくらい飲んでるのか、少なくないか
心配になりますよね。

搾乳機使って、初めの頃40とかでしたが
今は80〜100くらいです。
自分で絞るのはなかなか辛くあまりとれません。
搾乳機つかうと五分でこれくらい出るって目安もわかっていいかもしれないですよー

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます☺️

    ミルクだと目に見えて飲んだ量が分かるので安心感もありますが母乳はそこが難点ですね😭💦

    そうなんですねー!!
    助産師さんには手で絞れるから搾乳器はいらないよ!って言われたんですけど
    これからお出かけも増えると思うので母乳持っていけるといいなぁとも思っているので搾乳器の、購入検討してみます(`▽´)✨

    • 4月26日
りゅうぽん

私も搾乳出来ませんでした!30分頑張って30でした!
胸も朝以外あまり張らないしいつも不安でした。
読んでいて、あー私もそうだったなーと思ってコメントしてしまいました。
でも完母です。だから大丈夫です。ミルク辞めたら2,3日で量は増えてくると思います。でも安定したのは3ヵ月頃からでした。

ちなみに直の方が何倍も出るみたいですよー😄
あと搾乳は授乳前の方が良いみたいです。桶谷式でそのように指導され、絞ってました。絞ったあとでも吸われるとちゃんと出るからと言われました。

ちなみに出すぎると辛いから、母乳が赤ちゃんにちょうどよい量なのは良いことだそうです!

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます☺️

    そうなんですね!!!
    なかなか搾乳ってうまくできないですよね🌀

    同じような状況だった方がみえて安心しました😫✨
    今は完母でやられてるんですね!!!
    希望が見えてきましたーー!
    おっぱい吸ってもらう回数増やしてなるべくミルク足さなくても大丈夫なようにしていきたいと思います!!!
    そしたらだんだん増えるかもですよね💡

    前の方がいいんですね😳
    絞ったら無くなっちゃう!って思ってました😅 お出かけの時母乳持っていけたらと考搾乳する時は授乳前にしてみます!

    もし今、ちょうどいい量出てるなら無理に増やさないようにしなきゃですね!(笑)

    • 4月26日
nuts

赤ちゃんが吸ってくれる方が出る量は増えるみたいですね✨
搾乳するときは乳輪から押しながら伸ばすようにするとよく出ます!

私も夜だけミルク足してましたが、母乳量が増えて今は完母です💡
心がけていることは、できるだけ毎食お米を食べることです!
お米やお餅を食べるとよく出て、子どもの飲みもいいです💡

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます☺️

    やはり、吸ってもらうのが大事なんですね〜😳💡 同じ動きのはずなのに赤ちゃんが吸う方がたくさん出るって不思議ですよね!(笑)

    そうなんですね!
    次、搾乳する時そのようにやってみます!

    今、完母なんですね✨
    あたしも頑張りたいと思います!!!
    へー😳 お米とお餅いいんですね!!!
    産後の体重が今人生でMAXでお米減らそうと思ってたんですけど、違う方法でダイエット考えなきゃです!(笑)

    • 4月26日