※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パートと家事育児の両立が辛いです。年少の子がいます。今まで専業主婦…

パートと家事育児の両立が辛いです。

年少の子がいます。
今まで専業主婦でしたが、子供が入園した+マンション購入をした為、パートを始めました。
最初は近所のコンビニで午前中だけのパートをしましたが、私は一度に沢山の事をこなすのが苦手で、とてもストレスを感じるし、あくせくしてしまい向いていないと感じ半年で辞めました。

今度は、夫が休みの日に子供の迎えをお願いし、週1回10〜18時のパートを始め、そちらは仕事内容は黙々作業で、ストレスなく働けています。
ただ、職場まで車で片道30分かかるので、パートの日は1日潰れてしまい、帰るとドッと疲れてしまうし、なんなら翌日までグッタリです‥。
最近プレ更年期なのか、頭痛が酷いし、まだ引っ越し後の住所変更していないものもあるし、マンションも綺麗に保つ努力をしたいし‥
うちの夫は泊まりの勤務もあるし、両親は飛行機の距離に住んでいて頼れず、、

なんか、毎日毎日すごく疲れています、、
どうしたら良いでしょうか、、

コメント

ゆずママ

私なら思いきって家から近い場所で仕事を探すか、家のことを少し、手抜きしちゃうと思います😊
誰でも何もかも自分の思うようにしようと思うと疲れが溜まったり、ストレスを感じてしまうと思います😂
頭痛、、辛いですよね😣
私も頭痛持ちなので、お気持ち察します💦
自分に合うサイクルが上手く見つかりますように☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭痛、辛いですよね(;_;)
    なんかこの数年酷くて‥
    定期検診はしていますが、良くならずです。
    整体でもいこうかな。。
    ありがとうございます。

• 3時間前
ママリ

人によるかも知れませんが、同じ時間働くとしても終わりが遅いほうがしんどいです💧
帰ってからの家の事をする時間が短くなるし、気持ち的にも休まらないですから💦
通勤時間も入れたら19時前ですもんね。

もし幼稚園か預かり保育あれば、1日長い時間するよりは日数少し増やして短い時間とかのほうが体は楽かもしれません。

仕事と家事育児の両立ほんと大変です。
でも他の日はお子さん幼稚園なんですよね。
その時間で休んだり家事できないのですか?
すみませんがかなりゆとりあるなと思ってしまいました😅
それで辛いとなると、仕事してない状態からだと慣れるまではしんどいので、今その状態なのか。それかプレ更年期、頭痛もあるとのことなので、外で働くこと自体今は控えるべきなのかとも思いました💧

• ママリ

ママリ

幼稚園か預かり保育あれば→幼稚園「が」預かり保育あれば
    です💦

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)
    仕事の日は夫が夕飯作ってくれるんです。
    それなのに辛いって、体力なさすぎですよね(;_;)
    帰るともう今すぐ寝たい!ってなるくらいなんです‥。

私も本当は預かりに預けて週3.4回15時位まで働くのが理想なんですが、子供が預かりをすごく嫌がり、以前しばらく預けていた時に毎日毎日ヤダヤダ言われて心労が半端なかったんです(´;ω;`)
    理由は、お昼寝絶対しない子なので、その時間が苦痛‥と。
    その時は本当に私も毎日毎日ぐずられて胃を壊したので、預かりしないで働ける方法‥って事で今に落ち着きました。
    預かりしてくれたら一番良いんですよね、、

幼稚園に行っている間は私一人ですが、バスがない幼稚園なので毎日片道20分送り迎えしてるんです。
    そうなると、実質一人時間は4時間位なので、その間に掃除洗濯料理や銀行、買い物‥などしているとあっという間に終わってしまいます(´;ω;`)
    本当は昼寝でもしたいのですが、、

• 3時間前
  • かなぽ

かなぽ

お疲れ様です
    うちの子にはお残りしてくれるからお母さんは働けてオヤツやおもちゃを買ってあげられんだよと言ってお残りをさせてます。
    たまにガチャガチャとかやらせて誤魔化してます!

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

夕飯作って貰えるのは助かりますね😢
    なるほど、、それで旦那さんが休みの日だけ仕事なのですね。
    送り迎えも結構大変そうですね。
    今までずっと親子一緒だったからお子さんも不安になってしまうんでしょうか💦
    うちは保育園なのでまだよくわからない(たぶん)ときから預けてましたが、今3才で、とりあえず「いきたくなーい」と言うのが日課になってます。
    結局行くのですが、たぶんほんとに行きたくないんだろうなと😅
    行ったら行ったで楽しく過ごしてはいるようですが。
    昼寝は保育園ではしますが、休みの日はせずにぶっ続けで遊んでます😂
    子供なりにがんばって周りに合わせてくれてるんだろうなと思いますね😢

今どうしても働かないといけないというわけでなければ、お子さんやはじめてのママリさんの体調のこともあるし無理しないほうがいいかなと思いました💦

• 54分前