※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

皆さんの保育園では虫除け対策してくれますか?1歳半の息子がいます。毎…

皆さんの保育園では虫除け対策してくれますか?

1歳半の息子がいます。
毎日保育園の外遊びで蚊に刺されまくって帰ってきます。
刺されたところが赤く腫れてかたくなり、寝ているときもボリボリかいて血がにじみ出てかわいそうな状態になります。
貼るパッチを貼っても剥がしてしまうし、大人の絆創膏を貼れば肌が荒れてしまうし。

保育園は病院で処方された薬以外は一切受け付けないスタンスなので、日焼け止めや保湿クリームを塗ってくれないのはまだ理解しています。
でも虫除け対策も全くしてくれないのはいかがなものかと思ってしまいます。
おそらく先生たちはがっつり虫除けスプレーして、目の前で子供たちが蚊に刺されるのを平気で見てるのかと思うと、ちょっと疑問に思ってしまいます。

市販の子供用虫除けスプレーを用意してもらい、OKした保護者の子にスプレーそてもらうとかしてもらえないものでしょうか。

処方された薬しか扱っては行けないことが国で決まっていたりするのでしょうか。

コメント

ドーナツ

こども園ですが
虫除けスプレーしてくれますよ
園庭で遊ぶときはしてないと思いますが
公園や畑に行く日は
虫除けスプレーしますけどいいですか?
と朝 確認してくれます☺️

姉妹のまま

娘の園は虫除けスプレーを使いますと案内はありました!
以前長女に聞いたときは「使ってないよ?」と言われましたが…
家で虫除けしていっています!

勤務園では看護師が作った虫除けをお散歩先の草むらなどに振りかけています!
エタノールが入っているので直接子どもにはかけません…

ママリ

うちの子が通っている保育園では虫除けスプレーしてくれてます🙌🏻
年度始めに「外遊びの際に〇〇(商品名)という虫除けスプレーを使用することがあります。使用を控えて欲しい方はおしらせください」みたいな文書貰いました!
それでも刺されて痒そうな場合は園の薬を塗ってくれます💊

虫刺されってとびひになったり、感染症起こしたり、人によっては熱が出たり下手したら命にかかわるので怖いですよね💦
虫除けスプレーを使用している園は多いですし、自治体によっては使うように指導しているところもあるので、要望として伝えてみてもいいと思います😊

はじめてのママリ

希望者は虫除け塗ってくれます!
スプレーはダメで、ジェルとかシールタイプのみOKです。

はじめてのママリ🔰

してます。
虫除けスプレー使うか使わないかはとくに聞かれません。

保育園によって違うと思うので聞いてみたらいいと思います。

ママリ

園庭開放で伺った所は、木が生い茂って虫が多い保育園だからか、蚊取り線香が焚いてあって、子供たちにはアロマオイルの虫除けスプレーをシュッシュされていました!

うちが通っている園は、特に虫除け対策はされていないですね。

急に蚊が増えた時期に一気に刺された日があって、帰りに「お母さんごめんなさい!蚊が寄ってくるので払ってたんですがこんなに刺されちゃって、、冷やして対処してます」と言われたりはしました。

"先生はがっつり虫除けスプレー"
"子供たちが蚊に刺されるのを平気で見てる"
は、憶測に過ぎないし言いがかりのような…

それに、蚊は仕方ないんじゃないですかね。。
法律云々はわからないですが、生命に関わるようなお薬以外は保育園で預からないのは当然だと思います。

虫の多い季節は登園前に虫除けスプレーしてから登園しています!
日焼け止めも同じです。

はじめてのママリ

してないです!
上の子の保育園も下の子の保育園も!
なので、家からめちゃくちゃふっていってますよ😭
上の子が昔通っていた小規模も無しでしたよ!

はじめてのママリ

うちの園では塗りたいなら家で塗ってきてくださいっていうスタンスです😆

はじめてのママリ🔰

2つの園では何も対策なし、今の園は年度はじめに[こんな虫除け使いますが〜]と、お便りがあり同意した家庭の子のみスプレーされてるそうです!
ただ、虫除けスプレーしたところで一人ひとり塗り込むわけではないのでしっかり刺されてきます!
帰ってきてすぐ、皮膚科でもらった虫刺されの薬塗って凌いでます🫠🫠