※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

【2人目がほしい一方で不安もあり揺れてます】この間夫と2人目の不妊治…

【2人目がほしい一方で不安もあり揺れてます】
この間夫と2人目の不妊治療再開について話し合って、
開始時期と区切りを考えて2人目もがんばろうということで結論がまとまりました。
できる限り子ども2人はほしいと希望があったのでうれしいはうれしいのですが、ぶっちゃけ今の1人目の子育ての時点でいっぱいいっぱいな自分がいます。
若くなく1人目も治療をして、幸い授かれて悔いはまったくないけどとにかく産後の気力体力の落ち込みがハンパなく、もともとの要領の悪さもあいまって毎日の家事に全然手が回っていません😅
日々自分が生きることと子どもを生かすことに必死です。
(夫は完全二の次で、そのことも申し訳ないなと思ってます)

こんな私でも2人目の出産や産後の2人育児、どうにかなるものでしょうか💦
同じような方で2人のお子さんを育てられている方やそうでない方からもアドバイスや経験談をお聞きしたいです。

コメント

すみっこ

子供が生まれたら、いつか兄弟/姉妹にさせてあげたいなとは思い、そこは夫も同じ気持ちで居てくれたので子供が一歳になったら不妊治療を再開しました。私も若くはないのでできれば2学年差で産みたいと思っており、幸い希望通りになれました(ギリギリですが(笑))
もちろん、毎日の育児と家事は大変ですが、夫の協力もありなんとかやっていけてます。それ以上に子供が可愛いので、心は豊かかなと思い、幸せかなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    希望どおりの出産、すばらしいです👏🏻
    やっぱり我が子の可愛さは格別ですよね✨
    もう1人を迎え入れられるまでそもそも治療と育児の両立という大きな壁がありますが、自分はがんばれるかどうか…
    でも心は豊かというお言葉がすごく響きました。
    不安はまだ尽きませんががんばります🔥

• 1時間前
だちこ

わたしも2人とも不妊治療でした。
ちょうど上の子が8.9ヶ月くらいの時がわたしはいちばんしんどくて2人目なんて…と思ってましたが一歳に保育園に行き始めてから精神的にもいくらか余裕が出てきたので治療を再開しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月-9ヶ月はまさに動き回りだしたり夜泣きがひどい子はすごかったりっていう時期ですもんね…
    喜ばしいことなんですが成長するごとに違う大変さやしんどさが出てきて、アレ、これ落ち着いた生活が送れる日々ってもうこないんじゃないかな…😇って途方に暮れることも私は数知れないです🍂
    今保活中なので、無事に入園できたらまた考え方も前向きになれると信じてがんばります💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

一人目酷い産後鬱になって凄く悩みましたが、2人目産みました!
キャパも狭くもう無理って思ったりするけど結局は何とかなります。
そして2人目可愛すぎるのと兄弟作ってあげたかったから後悔なしです。
余裕もないし2人を生かす事しか考えれてないですが、こんなポンコツでも一応2人育てれてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後うつを乗り越えられてのお2人目、すごいです👀
    私はメンタル的には生後半年を過ぎたぐらいから落ち着いてきた方ですが、それまでに産前はなかった夫に対するイライラや爆発がMAXになり一時期は念仏のように「絶対もう1人で十分」ってつぶやいてました🤣
    他の回答いただいた方もおっしゃっているとおり、やっぱりきょうだいを作ってあげたいという気持ちが私も大きいです。
    お子さん2人と毎日一生懸命向き合って育児されているママリさん、全然ポンコツなんかじゃないです✨
    私も後に続けるようがんばります✊🏻

• 1時間前
ママ

凍結胚があり、2人目4歳差で出産しましたが、高齢出産なので体力かなりきついです。
悪阻期がイヤイヤ期にかぶってたら結構きついと思います。私は妊娠中マイナートラブル多かったので、妊娠中の方がしんどくて動けずでしたが(上の子の保育園の送迎全て旦那)、産後はキツくてもやるしかないのでなんとかなるというかなんとかするしかないという感じです。

ままり

うーん、逆に兄弟いることで楽になることもありますよ😊

うちは1歳10ヶ月差で年齢差も近いので、今はすごく仲良く遊んでくれています!

一人っ子だと、なんでもママ〜ママ〜になっちゃうけど、兄弟いると遊んでいてくれてて親も少し楽になるなんてメリットもあったりします😊

それでも、下の子が赤ちゃんの時は一緒に遊べないからそこは乗り越えるしかないですけどね😂

それでもどうしても不安なら、あえて5年とか年齢差空けて、上のお子さんが少し大きくなってきてから2人目とかでも良いかもしれないです!