※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉から子育てに口出されるのが苦痛です。義姉は独身で子どももいませ…

義姉から子育てに口出されるのが苦痛です。
義姉は独身で子どももいませんが、助産師なので赤ちゃんに関してはいわゆる"プロ"です。 
あまり会うことはありませんが、みてねアプリにあげた写真などを見て、あれはこうした方がいいとかこれやっちゃダメとか色々口を出してきます。
そりゃ教科書的にはそうした方がいいのはわかってるけど、こっちだって色々やった上で手抜くとこは抜いたり自己流にアレンジしてやってるわけなので、他人にとやかく言われたくありません。
実際に子育てしたことないくせにって思っちゃいます。
悪気が無いだろうしよかれと思って言ってくれてるんでしょうが...
向こうが正しいこと言ってるのはわかりますが、言われる度にちゃんとできてない自分が責められてる気がして辛いです。
今度家に泊まりにくるのでかなり憂鬱です...

みなさんならどう対処しますか?

コメント

2児まま

泊まりに来るんですか💦
その調子だと質問者様にストレスがかかってしまうと思うので出来ればキャンセルされた方が良いかと思います😢
そしてアドバイスについては、「色々やった上で手抜くとこは抜いたりして自己流にアレンジしているので大丈夫です。」とそのまま伝えれば大丈夫だと思います👌

• 2児まま

2児まま

追加です。私も義母からのアドバイスに困っておりましたが、「困った時はその都度お医者さんに相談してるので大丈夫です」と伝え続けていたらいつの間にかアドバイスされなくなりましたよ!「お医者さん」がポイントです!😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

いくら助産師さんとは言っても、子育ては100人赤ちゃんがいれば100通りのやり方があると思います。
授乳や睡眠などその子に合った方法はお母さんしか分からないと思います😭
もし自分で言いにくければ旦那さんに「自己流でやってるから」って言ってもらうのはどうでしょうか?
お泊りは色々理由つけてキャンセルしていいと思います!!

ママリん

はっきり言っちゃうかもです…
いつもいろんなアドバイスいただくんですが、試行錯誤しながら自分たちで頑張って子育てしているので見守っていただければ大丈夫です!もしどうしてもこれは危険、とかあればその時は教えてください。
とかですかね。

はじめてのママリ🔰

助産師さんなだけで子育てのプロではないですよね!助産師さんなら産後のメンタル考えて気遣ってほしいですね。旦那さんに言ってもらえませんか?