※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

これから75歳くらいまでの期間、2台分の車の購入費を現金一括で買いたい…

これから75歳くらいまでの期間、2台分の車の購入費を現金一括で買いたいんですけど、現金で貯めるべきか、何か投資などをして、その都度引き出すか、悩んでいます。

皆さん車の購入費ってどこから出しますか?

コメント

りりり

わたしなら積立NISAに入れます😊
車購入は家庭貯金からです
ちょっと気になったのは私の母が70なのですが高齢者講習あるし運転大丈夫?て思うので75で車は買わないです
ちょっと気になったのですみません😅

• ママリ

ママリ

車購入は家庭貯金っていうのは、現金のことですか?それともNISAでその都度下ろすのでしょうか?
    確かに75は言い過ぎでしたね笑😂

• 3時間前
  • りりり

りりり

現金です🌟ある程度現金はプールしてます
    でもNISAで解約しても良いし我が家は今年子供の歯科矯正で30万子供貯金から出しました😅
    基本的に子供手当も貯金してますがピンチのときは使うし車は長い間家族で使うものなのでどこから出しても良いと思います

子育て落ち着いたら好きな車乗りたいですね🥰

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3時間前
  • りりり

りりり

我が家は現金貯金少ないです🥲
    iDeCo,積立NISAもしてますが学資保険や積立保険もありいわゆる保険貧乏です
    恥ずかしながら現在100万もないのでコツコツ貯金中
    いざとなれば子供口座に300万はあるし保険解約すれば良いかと思ってます

理想は半年分の生活費は現金あったほうが良いですよ!!

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

なるほど!詳細ありがとうございます!では、月々の貯金や、子供口座から車の費用を捻出するということなんですね⭐️
    保険たくさん入られててすごいですね!私も見習いたいです💦

• 3時間前
  • りりり

りりり

3人いて1人は学資払い終わり
    2人目はあと5年
    3人目は余裕なく入ってなくて積立NISA
    あと1年半で自分の終身保険が払い終わるしもう少ししたら楽になります
    わたしは個人年金,旦那はiDeCoです
    保険は途中解約したら元本割れしてもったいないのでおすすめしません😅
    積立NISAなら一部売却とかあるしそちらのほうが良いですよ😌✨

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

すごいですね✨
    保険は全て一時払いでやってたので、月々ってやったことがないんです💦なるほど元本割れちょっとイヤですね💦確かにそれよりニーサのほうが流動性ありそうです。ニーサもやってますけど、車購入分を追加で入れるか現金で持つか悩んでいて、、現金で持つよりも、ニーサに入れて都度解約の方がいい気もしますね。。。

• 3時間前
  • りりり

りりり

しばらく買う予定がないなら積立NISAで良いと思いますよ😊

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね!
    ありがとうございます❤️

• 3時間前
ママリ

なるほど、現金はいくらくらい持つようにしてますか?🥹
車だと一台分、それ以上ありますか?

あきら

車は10年に一度ぐらい買い替える為、現金貯金で貯めてます♪
ニーサに入れて買いたい時に暴落が怖いので。
教育資金、老後資金等の期間が取れそうな物はニーサにしてます^ - ^