※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が他の子に寄り付かれて困っていたが、運動会で感情を爆発させてしまった。後悔している様子。相談したい。

相手に申し訳ない気持ちと息子の気持ちを考えると胸が痛いです
年中の息子の運動会がありました
人数の少ない幼稚園なので年長さんと合同で組体操の競技中に3人で2人は下で四つん這いでその上に1人立つ技の時に息子ともう1人の男の子が下だったんですがその男の子が息子にどんどん寄っていくので(いじわるなのか悪気がないのかわかりません)上に立つ子がうまく乗ることができず技が上手に決まりませんでした

(ここ最近その男の子がめっちゃ寄ってくるからすごく嫌なのと息子が言っていたんですが遊んでいる時に距離が近いのかなと思っていたら運動会の競技での一コマだったようです)

その後は全員横一列に並び名前を呼ばれて返事をするんですが名前が呼ばれるまでの間息子は相手の男の子に腹が立ったようで腕を払うようなことをし、その後声を出さずに口パクでキライと言いながら人差し指に自分の唾をつけ相手の顔をチョンと触りました
競技中なので叱ることもできず競技が終わってから本当に◯◯くんにも家族の皆さんにも不快な思いをさせてしまって申し訳なかったですと謝りに行きこちらもどんどん寄っていったのが悪かったので気にしないでと許していただきました

腹が立って帰宅時の車内でも叱ってしまいましたが、帰宅し改めてビデオを見ると失敗したあと顔を手で拭っている息子が映っていて悔しくて涙が出てしまったようです

悔しくても嫌な思いをしても相手の子にそんなことするのはお母さんは悲しいし相手の子も他に見ている人たちも嫌な気持ちになる、嫌なことは嫌って言おうねと言いました

相手のみなさんに申し訳ない気持ちともっと早く息子が私に教えてくれたお友達が近くにどんどん寄ってくるのが嫌という息子なりのSOSに気付いて先生に相談しておけばよかったという後悔とで気分が沈んでしまっています

相談というよりは聞いてもらいたくて投稿しました
息子がしたことが100%悪いのは承知です

コメント

ことり

その状態を把握してない保育園にも多少の責任はあると思います💦
ご自分や息子さんを責めすぎないで下さいね🥺

はじめてのママリ🔰

保育士しています☺︎
親目線になれば私も同じことが起きたらママリさんのように考えてしまうと思います。
保育内では
よくあるようなトラブルではありますが、練習の時とかに職員が気づいて対応できるのが1番良かったとは思います。目が行き届かないこともあるかとは思いますが…息子さんは頑張ったからこそ悔しかったんですね。でと保育内では友達との関係もそのように築いたりしていて大切な体験だと思います。
あまり落ち込まず息子さんは運動会のために頑張ったので
たくさん褒めてあげてくださいね♡大丈夫。お母さんの伝え方とっても素敵だと思いました✨
きっと息子さんも分かってくているはずです。頑張ったね!!と抱きしめてあげてくださいね😊✨