※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

本当にお金の感覚ってそれぞれなのは承知なのですがママリみてたら、自…

本当にお金の感覚ってそれぞれなのは承知なのですが
ママリみてたら、自分が堅実すぎるのでは?と思ってきました😱!
身の丈身の丈!って言い聞かせすぎ…?いや、これが身の丈??🤯🤯
なんとかなる精神の方ではなく、堅実な方だよって方からみてどうなのかご意見を聞きたいです🥹

夫:35歳年収700万 私:34歳年収400万
 2人とも正社員共働き、私は公務員のため少しずつは上がります。夫は今後あまり上がらないと思います。

貯金:投資も含め1500万
車:1台(ディーラー知人のため残クレ)
家:中古マンション購入済みローンなし
子ども:もうすぐ5歳1人

身の丈身の丈!で頑張っている?こと
①自分も正社員フルタイムで働き続ける
②地方だけど車1台
③戸建てだと倍の値段だったためマンション
④年収があまり上がらないとなると子どもが大きくなってから不安なので1人

1〜4全てはもちろん無理ですが、どれか1つなら、踏み切ってもいいと思いますか?
例えば、子ども1人のままならパートになってもいいのでは?とか
共働き続けるならもう1人いけるのでは?とか。

コメント

ママリ

自称、堅実なほうだと思います🙃笑

車とマンションは現状のままとして、書いている通り子供1人のままならパートや専業になれる、共働き続けるなら子供2人までならいけると感じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

年齢的にも授かれるかわからないですが、できなかったとしたらパートになってゆっくり子育てしてもいいかなと思えました🥹

• 2時間前
ママリ

住宅ローンがないなら、正社員で続けていけるなら子どもはもう一人産んでもいけそうな気はしますね。

お子さんがもう少しで小学生なので、それで家にいてあげたいとかならパートになってもいいとは思いますが、ご主人の年収が頭打ちならお子さんは一人のほうが無難かもしれないですね。

さすが公務員というと語弊がありますが堅実な生活で素晴らしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    公務員しかなれない、年収も低い。だから頑張らなきゃ!と思っていたので。素晴らしいなんて言ってもらえて嬉しいです😭✨

2人目ができたら仕事頑張る、できなかったらパートにして息子との時間楽しむでもいいかなと思えました☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

子供に関しては、わたしはこどものためにも、つくりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    金銭的なことのみで考えてまして😭

• 2時間前
airair

私も、堅実な方だと思います🫡笑

踏み切ってもいいと思います!
質問主様がどのような場所に住んでいるのかわかりませんが、もし車が2台あったら便利だな〜と思うことがあるなら私だったらまず車を検討するかなと思います。
車がいらないとなればフルタイムじゃなくて時短にするかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

地方都市、元々は2台持ちでした。周りも2台が多いです。
    が、マンションのため駐車場代などが余計にかかるし、ほとんど2台同時に使わないなあ…って感じです。

でも、もう少し生活を豊かにする選択をとっても良さそうですね☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

正社員共働きならもうひとりいけそうって思います!けど個人的にはパートになるのは怖いなって感覚です🥹公務員なら尚更保険的な意味でも勤めていたいです…。
地方で車1台でやれてるってことはそれほど田舎じゃないんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ですよね、私も条件求めて公務員で、退職金とか考えるとパートは勿体無い気持ちもあります…
    夫は民間ですし、何があるかわからないですもんね。

地方の政令指定都市といえばいいのか…
    夫は通勤で車使わず、土日休みは基本一緒に過ごすので一台でなんとかなる感じです。
    送迎は完全私が行かないと行けない、土日別々で出かける時に車の調整が必要ではあります💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福利厚生や特別休暇などの条件悪くなかったりするので子持ち女性なら尚更もったいないかなと💦ただ自治体によりブラック度まちまちなので一概には言えないですが…。700万高給取りですがこれ以上あがらないとなると、民間なのもありブラック自治体じゃないなら私ならやめないです😫
    それなら、ママリさんが抜けれない場合の保育園の送迎を、徒歩で旦那様が行けるならば車1台でもいいかもって思いました!お金意外とめちゃかかるのでそこまでして2台いらないかなって私ならなるかもです🤔勿論あると便利ですけどね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。残業はないし、月一有給とれるし、それでいて年収上がっていって退職金もあるなんて…ですよね。

夫は残業代で稼いでいるようなもので💦ワンオペなのもあり、辛いと思っていたのですが
    やっぱりせっかく公務員なったし頑張ろうかなと思えてきました。

こうやってブレブレなのがいけないんですよね😭😭

色々お話し聞いていただいてありがとうございます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業ないんですか!たしかに部署によってはないとこもありますね🤔そんな部署あまりないイメージですが😫なら尚更もったいないかなと😭でもワンオペなら辛い辞めたいもわかります…💦
    より良い方向に進むといいですね〜☺️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何をとって何を捨てるか…
    難しいですよね🥲
    改めて考えることができました!
    優しいお言葉、本当にありがとうございます😊✨

• 1時間前
はじめてのママリ

かなり堅実だなと思いました🥹!!
私だったら④と②は全然踏み切っていいのではと思います!
特に2人目は授かりものだし踏み切れるときに踏み切ったほうが後悔なくていいかなと!
あと地方住みで不便を感じているのなら中古の軽がもう一台あると行動範囲が広がるのかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね😭ありがとうございます🥲✨

本当にそうですよね…今から妊活したところでできるかもわからないけど、妊活してみてもいいですかね。

確かに、周りは普通車+軽が多いです!
    軽なら維持費も抑えられるし、本当一台あると違いますよね!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

堅実に生きるメンタルの強さをお持ちなら今の生活を維持して貯蓄を増やし40代でパートでゆるく働き、50代で早期退職して自分の時間を大切にのんびり生きるというのもありだと思います。
今、そこまで必要と思っていない項目にわざわざ手を出して負荷をかけるメリットはないように感じます。
若いうちは頑張って定年まで働くと思うし言えますが、女性は特に更年期以降にフルタイムで働くのが難しくなったり、辛くなるので負債はなるべく抱えずに定年より10年前にでも退職できる準備をしておく方が余裕もあり精神面でも楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどです🥹✨✨
    その発想はなかったので、ありがたいです!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

中古マンションは、リフォームが必要になったり住み替えが必要になることはないですか?また管理費等は月いくらでしょう?

①貯蓄が不十分なので正社員は継続
②夫が車通勤でないなら、自動車は1台のまま(ただし今よりランクの高い車にするのはアリ)
③もう購入済みなんですよね?
④大学進学時に下宿の可能性が高いなら一人っ子かも。通える大学の選択肢が多いなら2人目もいけそう(下宿したいなら国公立縛り)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

リフォームは一応済んでいて、住み替えはどうでしょう…どんな物件でもあり得なくはないですね。
    管理費は月2万円です!

①〜④全て無理ってことですよね😣やはりこれが身の丈ですね。

• 1時間前
レンコンバター

なんとなくの目標というかアドバイスとして聞いていただきたいですが、学費と老後資金の目標額がみえてきたら、、、
フルタイムをやめる。
一旦お休みして、パート始めるでも良いかなと思います。
いま41歳ですが、身体の不調が色々でてきまして働きたくてもフルタイムは無理と痛感します。
個人差ありますが、40歳からは働き方を抑えられるのが女性は特にバランス良い気がします。
2人欲しいならば、、その教育費ぶん働かないとかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    働けるうちは働くのがいい、小さいうちが貯めどきって本当そうなんですよね。

大学資金は1人1000万は貯めたいと思っていて、そうなると1人にしておいた方がいい、との判断でした。
    やはり今のままがいい気持ちにもなりました…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

マンション購入済でローンなしって言うのがデカいですね✨
望んでいるのならなら2人目頑張ってみるのはありだと思います!

私は子供に習い事や経験をたくさんさせたいと思っていて、老後もゆとりある生活がしたいので、地方住みで世帯年収1400万ですが2人目は考えられないです💦