※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

ランドセルを買うのって年中の今頃くらいからやらないと欲しいの買えな…

ランドセルを買うのって年中の今頃くらいから
やらないと欲しいの買えないと聞いたのですが
それは女の子だけでしょうか??

男の子は来年の今頃でも十分間に合いますか??

コメント

mama

年中の今頃は早すぎますね💦
まだ来年度のランドセルも
出ていないですよ💦
年中の冬休みくらいに来年度の
ランドセルのカタログの資料請求をして
翌年の2月頃からカタログが
届き始めて春休み頃に
展示会に参加する感じですね!

早い子だと年長前の春休みに
ランドセル購入していると思います!

私の周りは男女共に
夏休みに買う子が多かったですよ😊

うちは長女年長前の春休み
次女はゴールデンウィークに
購入しました🎒

はじめてのママリ🔰

とくにブランドとか色とかこだわりないなら大丈夫ですよ☺️

受注生産のところもあるので、その場合は遅くても10月とか11月頃までには決めないと4月には間に合わないです‼︎

うちはこだわりありの年中女子なので、もうラン活してて年明けの2月に購入です💦

hana

娘の時は土屋鞄で娘の欲しい色がGW前に売り切れるってインスタでみて4月に購入しました!

その流れで息子も4月に買ってしまったので男の子はよく分かりません💦
でもうちの息子はランドセルの色に全然興味ありませんでした🤣

ママリ

男児ママです。
今年の5~6月に注文して、9月に届きました。こだわりも無く、オーダーでも無かったので早かったです!早割りしてるところが多いのでゴールデンウィークくらいまでに注文してる方が多い印象です🤔
特にこだわりが無ければ、届く時期だけ注意したら決めるのはいつでも大丈夫だと思います✨

ちゃ

来年の今頃は遅いかも?ですが、春頃から準備し始めるといいかと思います😊

男の子=黒のイメージですが、今って黒でも色んな色があり…フレームの色が違う、マットorメタリック、ブランドコラボ、内側のデザイン、内ポケットの種類等…男の子でもかなりの選択肢があります!メーカーによっても大きさ(内容量)、背負いやすさが違うのでそこも悩む点でもあります。

我が家は狙っていたランドセルがセールになっており、、年中の1月に購入しました!🎒

はじめてのママリ🔰

いやいや、山程ありますから大丈夫

はじめてのママリ

リュック型みたいな生産数少ない所は人気色が4月には無くなって7月にはほぼ全色無いです!
大企業だったら結構余裕ありますよ。
人気の鞄工房も男の子の色味は夏休み前まで売り切れ無しでした。
夏休みからみんな展示会とか店舗行きだして無くなっていくイメージです。
私も夏休みに買って3月に届く予定です!

とんちんかん

こだわりなくなんでもいいなら間に合いますよ💡

がっつりラン活する人
年中の冬場から資料請求→年中2月くらいから開催される展示会行く
みたいなかんじでした。

男の子でも工房系(土屋鞄とか)だと3月,4月くらいに展示会行って決めてる人が多かったですね。
我が家も2月にカタログ取り寄せて3月に展示会行って
本人が迷うことなくこれ!って決めたのでそのまま決定しました。

はじめてのママリ🔰

人気のものだったり、こだわりがあるなら、早い方がいいって言うだけで、特にこだわりがないなら大丈夫ですよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

今は夏頃が主流かと…
なぜならお盆でじいばあが買いやすい!と聞きました。

うちも夏に選び、届くのは2月だったかな…

𖠋𖠋𖠋

ほかの方が仰るように、オーダーメイドやセミオーダーメイドなどこだわりたいなら年明け前後から2026年度入学予定者向けのカタログを申し込みして気になるところには来年2月3月から展示会に参加してGWあけくらいまでに購入すると早割りで多少安く買えます♡
こだわらない既製品でいい!なんなら昨年度モデルでもいい!とかなら夏頃にAEONとかで見ても買えます!

我が子二人男の子二人ですが、工房系になるならやっぱりGW前には割と買ってる人多かったです。
我が子達は既製品に少しプラスするだけで子供の好みのランドセルが買えるって判断して オーダーメイドのランドセルにしました!
長男は年長の4月中旬にオーダーして夏休み明けくらいに届きました。
次男は年長の4月下旬にオーダーして夏休み中に届きました☺️