※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

正義感が強すぎる子への対応について5歳長女の性格に悩んでいます。正義…

正義感が強すぎる子への対応について
5歳長女の性格に悩んでいます。
正義感が強すぎて、お友達へ注意してしまいます。
例えば、走ってはいけない場所を走ってるお友達には
「ここは走っちゃいけないよ!走っちゃ危ないよ!」
園に持ってきてはいけないものを持ってきたお友達には
「それはお家でだよ!いけないよ!」
上記のように、注意?してしまいます。
その後お友達は泣いてしまったり、「嫌い!あっちにいけ!」と言われてしまったりします。。

娘は、「ママ間違ってないよね?ママもいつも娘ちゃんに言うよね?それなのにお友達はどうしてやってもいいの?」と聞いてきます。。

間違ってはいないけど、わざわざ言わなければいいのに。
知らないふりしておきなよ。。
女子はそんなことしてたら嫌われるよ!と思うのですが、
そうとも言えず。。
いつもは、「どんなに正しいと思うことでも、何度も言わないよ!優しく伝えよう!あとは先生にお願いしよう」とはぐらかしています。

このようなお子さんがいらっしゃる方、
どのように対応していますか?
就学後に嫌われてしまわないか心配です😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘もそうです💦
正義感が強すぎて、、、
優しく言おうねって言い続けてます🥺

• はな

はな

コメントありがとうございます😊同じ方がいて嬉しいです😭性格だからなかなか変わらないですよね。。私も言い続けようと思います。。

• 1時間前
かぴばら

息子も超真面目タイプで、正義感強いです。
私もはなさんと同じような説明、声掛けしています。
間違ってないと思いますよ😊

息子の小学校は就学前に希望者だけ面談する機会があったので、そこでどんな性格かなどある程度伝えておきました。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊そう言って頂けて嬉しいです。
    なるほど、先生に事前にお伝えすることもできるんですね。なるべくトラブル回避したいので、参考にさせて頂きます😊

• 1時間前
2児♂️の母親

我が家の長男も正義感に溢れていて保護者がいる前で「走ったら危ないよ!」「登るとこじゃないよ!」って言ってヒヤヒヤです(;´д`)
私が常日頃長男に言っている事で間違いではないけれど💦
男女関係なく言葉がキツいとお友達が嫌な思いをすること、先生に教えてあげてね 次男にはママとの約束やルールを教えてあげてね と伝えました。
元々口調や態度は優しいので小学生でもとりあえず友達と仲良く出来ているみたいです。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    同じく保護者の前でも注意してしまい、ヒヤヒヤしています💦
    やはり優しく伝えるように言い続けるしかないですよね。
    小学生でもお友達といい関係を築けている息子さん素敵です✨娘もそうなるように今からサポートしていきたないと思います。

• 1時間前
ままり

難しいですよね😂
うちは小学生でもそれしてたので、「注意をするのは大人の仕事だから子供の〇〇ちゃんは言わなくていいんだよ」と伝えてました。そしたら注意してる友達に「注意するのは大人がするから言っちゃダメ」と言ったらしく「〇〇ちゃんも注意してるやん!」と注意されて😂

小学校低学年までは正義感強い女子あるあるかなと思います。じょじょに本人が学んでいくしかないですね💦

• はな

はな

コメントありがとうございます😊お子さんへの説明の仕方、勉強になります。娘にも同じように伝えてみようと思います。

確かに、徐々に自分で気付いていくしかないですよね。うまく立ち回る方法を。なるべくトラブル回避したいので、引き続き伝えていこうと思います。

• 1時間前