※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がお姉ちゃんをちゃんとしていてびっくりします。💦私自身弟がいま…

上の子がお姉ちゃんをちゃんとしていてびっくりします。。。。💦

私自身弟がいますが3歳離れていたのでまぁまぁおもちゃにしていた記録がたくさん。。。💦

上の子と下の子は一歳半ほどしか離れていません、
年子なので同じように扱っていますし、
お姉ちゃんだから我慢しなさいとか、
お姉ちゃんだからというようなことは言いたくないのでしていません。

ですが、

下の子に何かあるとすぐに駆けつけたり、
下の子が泣いていると自分が大事にしているぬいぐるみを片っ端から並べたり、
自分より下の子優先でお菓子をあげたり、
自分の食べてるお菓子を欲しかった時も一度私に下の子が食べていいか聞いて、
あげたいならあげてもいいよ、上の子のだから嫌だったらあげなくてもいいからね、と伝えると、

はい、あーんちて!
と下の子にあげて、
いっちょに食べると美味しいね!

とニコニコしています🥺

本当に下の子思いで、
下の子がハイハイし始めると、
いっちょにハイハイして遊ぶー!
と一緒にハイハイしたり、
歩き始めると下の子に歩幅を合わせて手を繋いで歩いたり、
何かあってもすぐ
下の子は?下の子の分は?
と聞いてきます🥺

何かもらっても、
自分だけじゃなくて

(下の子)くんと半分こするの!
と自分から半分こしてくれます🥺

また、以前ディズニーに行った際、
ものすごくガストンに会いたがったのでなんで会いたいの?と聞くと、
(下の子)くんがガストンだからガストンに会いたいって言ってるもん、(上の子)もガストン大好きだけど(下の子)君が会いたいって!

と🥺
その日の服装が、

上の子がベル、
下の子がガストンでした

上の子はベルが大好きでベルの衣装を着せ、それに合わせてガストンの衣装にしたのですが、
自分が大好きなベルの衣装を着てるから、下の子もガストン衣装だからガストンが大好きなんだ!

と思ったらしく、
ガストンに会いたいと言っていたらしいです🥺

実際ガストンに会えた時も真っ先に、
(下の子)くん、ガストンなの、
と、グリーディングの端にいた下の子を指さし、
(下の子)くんなストンに会いたいって、
と、ガストンを下の子に合わせてあげていました🥺💦

私自身記憶の中では、
ここまで自分が弟のこと気遣っていたかな💦
と思い上の子の成長に驚かされています💦

コメント

あーじょ

すごく思いやりのあるお子さんですね🥹❤️
うちの長男も末っ子大好きで甘々です(笑)
すぐ下の弟も大好きみたいですが喧嘩ばっかりしてます😂でもスーパーで私が少し早めに前を歩くと長男が「次男まだ来てないよ!付いてきてないよ!」と泣き出します(笑)実際ちゃんとついてきてるか確認してるし「大丈夫だよ!付いてきてるから」と言っても「来てないよーー!!」と泣き叫びます😭優しいですけどまあまあな声量なので困ります😂
末っ子抱っこ紐だし荷物持ってるいるから手をつげないので大変です。
しかも次男は長男の行動を面白がってわざと遅く歩いてニヤニヤしています😂

2児♂️の母親

はじめてのママさんが愛情たっぷりかけて長女さんを育んできた証拠ですね♥
私自身にも年子の兄と2歳差の弟がいますが、兄は物心ついた時からずっと忙しい父に代わり相手をしてくれて。流産した時は旦那に代わり運転してくれたり産後から現在に至るまで緊急時甥っ子達の世話(保育園送迎や遊び相手)をしてくれて感謝しかないです。
弟は、、、私の大好きな兄や母をとった憎き存在でした🤣
私も弟を好きになろうと意識改革をしてから変わりましたが。
年子の育児、お疲れ様です😌💓