※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く理由が分からず、イライラしています。上の子はおもちゃを守りたいようで、理由がないときも叩いてしまいます。心の安定を優先して対応していますが、難しい状況です。

上の子が下の子を叩くようになりました😇

赤ちゃん返りはばっちりあって、その時期も叩いていました。落ち着いて、平和になったなあと数ヶ月。
再び叩いています。

下の子9ヶ月、上の子のおもちゃを触りに行きます。
上の子にとっては対等な関係になったということでしょうか。ちなみに叩くのはおもちゃをとられたときもありますが、何でもないときもあります。
理由があればまだ分かりますが、理由ないじゃん…。ってときはイライラしやすいです😇

今週、私が不安定だった(PMS)せいもあるのかなと思い、まずは上の子の心の安定を優先しています。
できるだけ怒らず、まずは理由を聞いて、冷静に伝えるようにしていますが、こちらを見ながら何回もわざとされると爆発してしまうことも…😇

何なんですかね。難しいですね。
お互い様と言える月齢でもなく。

コメント

メル

上のお子さんの年齢にもよりますが、私も、なんで叩くのー?って聞くと思います。
理由によっては、そういう時は〜したら?って別のやり方をアドバイスしますし、理由ない感じならたぶん、機嫌悪い時なのか構って欲しい時なのか、とりあえず情緒が不安定なんだろうなーって思うので「叩きたくなったらママんとこおいで」ってとりあえず言います。「叩くならママにしな。」って言っておいて、それでもまだやり続けるなら、上の子のことは無視して下の子を抱っこして大袈裟に「痛いねーこっちおいでー」と言って引き離します。(叩いたら自分は構われない。弟が優しくされると認識したらやらなくなるかなーと期待して)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    3歳です。同じような感じです。

続けていればそのうちおさまるか、下の子が成長してやり返すようになっちゃうかですかね…😇

• 19時間前