※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での赤ちゃんのミルク量について心配です。栄養は大丈夫でしょうか?保育園でのミルク摂取量が少ないと感じています。

保育園でのミルク量について

はじめまして。
生後6ヶ月の赤ちゃんのことなのですが、今月から保育園に入所し慣らし保育を終えて来週から8時〜17時半まで本格的に預けることになりました。
今月から離乳食は2回食になり、ミルクは1000ml前後毎日飲んでいました。
そこで質問だったのですが、今預けている保育園はミルク持参のため多めに600ml分の粉ミルクを用意してます。しかし朝から夕方までの慣らし保育でも保育園にいる間は60〜100ccしかあげていないようなのですが少なくないですか?
このため1日のミルク量は1000ml前後から500〜700mlまで一気に減りましたが、栄養は大丈夫なのでしょうか?
保育園の先生にも相談しましたが2回食食べてるのであれば心配ないとは言われましたが、やはり保育園に長時間いてそれしか飲まないのは不安で、、
本当に栄養は大丈夫なのでしょうか?
皆さんの経験をご教授いただきたいです💦

コメント

ママリ

同じく生後半年から預けてます!

二回食の時は、2回とも保育園で食べさせてもらってたので、朝は自宅で200〜240ml飲ませて保育園で2回の食後100〜140ml飲ませてもらってました。
就寝前に240ml飲んでました。

うちの子は離乳食よく食べるのでミルク少なくてもそんなに気にしてないのですが、、
子どもが欲しがっているのに飲ませてくれないなら問題ですが、その辺りの様子はどうなんでしょうか、、?🤔
ご飯食べてお腹いっぱい満足そうなら、保育園の給食もきちんと栄養考えて作られているだろうし、めちゃくちゃ心配しなくても大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    生後半年から一緒ですね✨

朝は登園前に毎日100mlしか飲まなくて💦
    離乳食は昼と夜の2回食で昼だけ保育園で食べさせてもらってますが、離乳食も0歳児は持参するように言われていて作ったものを持たせてるので栄養バランスも探り探りで自信がなく😰

離乳食自体はうちの子もよく食べるのですが、先日16時に迎えに行ったときはぐずっていて帰宅後200mlあげたらぐっすり眠ったような感じでした。連絡帳を見ると毎回離乳食後のみ飲ませてるようで、午後は今のとこあげてる様子がないです🤔

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

ミルクだげじゃなくて離乳食も持参なんですね、、🙄
    いつもおつかれさまです🥺

ミルク以外に水分補給の時間はないのでしょうか?🤔
    うちの園はおやつの時間にお茶を飲ませてくれたり、一歳近い今もおやつの時間はミルク飲ませてくれているみたいです。
    ミルク量が一気に減っても子どもが元気だったり機嫌が悪くないなら様子見でいいと思いますが、ぐずりが続くようなら家庭での様子を伝えて、先生と再度相談してみるのもいいと思います😥

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

ウチは逆に保育園の時はスケジュールが決まっているので1000前後で、体重が増えすぎないか心配です(笑)
休みの時は600〜800前後です。人それぞれ言うことが違うので何が正解かは分からないですがそこの保育園がそう言うなら従うしかないと思います。それで体重が増えてないとかにならないと変更は難しいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

スケジュール決まっている方が自分の性格的には安心だったかもしれません😂笑
    ただ体重が健診の時にうちの子はちょっと肥満気味とは指摘され、、ただ身長もあるのでミルクの量は減らさなくて大丈夫と医師からは言われていたのですが、もしかしたらそのせいで保育園では量与えないのかなとも思ったりしていて🤔

休みのときが逆に量が減るんですね💡
    うちは休みには保育園の日より多めに飲んでます💦
    本当に正解が分からなくて慌てて質問してしまいました💦💦
    体重減ったとかはないのでもう少し様子見てみます。

• 6時間前