※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

もうすぐ5歳になる息子に上の歯に過剰歯があります。本当は真っ直ぐ生え…

もうすぐ5歳になる息子に上の歯に過剰歯があります。
本当は真っ直ぐ生えてくる歯が真横になっていて、その横に歯が生えています。
3歳児検診で過剰歯と言われましたが、それから歯医者に行けてません🫣
生えてしまっている過剰歯でも全身麻酔をして口腔外科みたいなところに行かないとダメですか?

コメント

ワッフル

5歳の娘が5月に過剰歯の抜歯しました🙋‍♀️

歯並びに関わるので抜く時期とかも慎重に見た方がいいそうなので早く病院に行かれた方が良いと思います💦
ちなみにうちは幸い?過剰歯が割と真っ直ぐ生えそうだね〜って感じでちょっと出てくるまで様子みてみようとのことで少し生えるのを待ち、少し生えてきたので再度歯医者に行き、もう少し伸ばして部分麻酔で抜歯出来そうと言われ5月に部分麻酔で抜歯しました!
生え方によっては大きい病院で全身麻酔での抜歯になるみたいです🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

早く一回は見てもらった方がいいですよね👀
    行かなきゃと思っていると風邪引いたりでなかなか受診できずに今まで来てしまいました😭
    過剰歯は下の前歯くらいの大きさで割と普通に歯として生えてる感じです👀
    抜歯は通われている歯医者さんでされましたか?

• 2時間前
  • ワッフル

ワッフル

見てもらった方が良いと思います🥺やっぱり歯並びって結構大事だと思うので…🥺

特にかかりつけがなく(今までトラブルもなかったので🥺)予約が取れた歯医者さんに行ったら「過剰歯だからここの歯医者(ちょうどすぐそばに小児矯正にも強い歯医者がありまして!)にかかった方がいいと思う」と紹介してもらった歯医者で経過観察~抜糸まで行いました(今はそこをかかりつけにさせてもらってます🙌)!

• 16分前