※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

赤ちゃんがひどい咳で苦しんでいます。風邪の症状が心配で、小児科に相談したいと思っています。息子の状態が気になります。

いつもお世話になっております。

赤ちゃんの咳のことで質問です。
生後8ヶ月の息子ですが、日曜日から咳が少し出ていて声が枯れてるので小児科に行き、喉が少し赤いって言われて風邪だねと言われました。咳止めの薬だけ貰って帰宅しましたが、
昨日から咳がひどくなってきました。夜も寝てから一時間毎に泣いて起きて咳き込んでを繰り返し…夜中の3時くらいがピークで、抱っこしてもミルクあげても泣いて泣いて…ようやく一時間後に寝てくれてまた起きて…
見ていてもかわいそうで…熱はないけど体は熱いし呼吸もハァハァ言って辛そうです。

子供の風邪ってこんなにひどいものなのでしょうか?肺炎か、気管支炎かって不安です。

皆さんのお子さんはこんなことありましたか?

今から小児科に連れていこうと思いますが、月曜に行った小児科は、休みなので前まで通っていた小児科に連れていこうと思います。

コメント

なつりん♪

うちの子も風邪ひくと咳き込んでいます。
寝る時に力が抜けて鼻から喉に鼻水が流れてきて咳き込んでしまうようです。子供の気管支は細いので大人ではたいしたことない量でもむせ込んでしまうんですよね💦💦
はなみずはどうですか?
うちは咳止めと一緒に必ず鼻水を止めるお薬を出してもらっていました!

  • あやさん

    あやさん

    そうなんですね。咳き込んで辛そうなので上体を起こしてあげようとタオルを挟んだんですが、嫌がって余計に泣いてしまって…鼻水は少し出ていますが、鼻づまりなのかグズグズ言ってます。吸い出そうにも吸い出せず…昨日耳鼻科に連れていったンですが、大したことないって言われました

    • 4月26日
  • なつりん♪

    なつりん♪

    ベストアンサーありがとうございます💦
    そうなんですね💦かわいそうですね😭😭大したことない量でも、小さい子供にとっては大した量な時もある、と言われたことがあります。小児科に行ってみて、鼻水
    咳が酷いと言えば咳止め、鼻水を止めるお薬処方してもらえると思いますよ!

    • 4月26日
☆KANA☆

気管支肺炎で入院して、今日退院してきました。
水曜の夜中に熱が39度近くでて、次の日咳止めの薬などもらって咳が気になるので明日様子見せに来てと言われその時は熱が上がったり下がったりしてても元気で金曜日も医者に行っても変わらずでした。
土曜日になったら朝から熱が39度あり食欲もなくだるいのかぐずぐずしてて再度医者に行ったら、酸素濃度?が低いしレントゲンとったら軽い肺炎ですってかんじでした。

薬飲んでも熱や咳が治らないし、聴診器でちょっとゼコゼコが聞こえると言うので気になったみたいでレントゲンとりましたよ。

  • あやさん

    あやさん

    気管支炎で入院されてたんですね😓大変でしたね?もうよくなられたんでしょうか?昨日、 ☆KANA☆さんのコメントを見て不安になり、今日聞いてみましたが、胸の音もキレイだから気管支炎ではないと言われ、血液検査してもらい入院の必要もないと言われました😥
    自然に治ってくの待つしかないといわれ、気管支を広げる飲み薬を追加で出してもらい今は様子見です(´д`|||)

    • 4月27日