※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供が産まれてまだ数日なのですが、義母の行動にストレスを感じていま…

子供が産まれてまだ数日なのですが、義母の行動にストレスを感じています。
出産直後にとりあえずで夫から義母にのみ出産報告とともにLINEで写真を送りました。
にもかかわらず、義母が勝手に義姉(夫の姉)などに写真を送っており、義姉も既に写真を入手しているようです。
義姉は自分の子供(大学生)などにもさらに無許可で入手した写真を転送する人なので、彼らにも画像がいっているはずです。

逆に義姉の子供たちの写真も夫の携帯にじゃんじゃん送ってくる義姉と義母(お互い勝手にやってる)なのでもともとそういう人たちなのですが、いざ自分の子供でされるとほんと嫌です💦
夫は慣れっこなのか何も感じてない様子なので嫌だと伝えれば親の悪口と捉えられるかな?と思いまだ言えてません😭

一般的にみて義母や義姉の行動はどう感じますか?
義母にだけ言えば義姉には転送されないとは思うのですが…
夫に「親の(私の)許可なく転送するのはやめてもらってほしい、送っていい?など許可をとってからにさせてほしい」と伝えてもいいでしょうか?
鬼嫁ですか?このモヤモヤはどうしたらよいでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

全く同じです🤦‍♀️
LINEのアイコンにもしてくるしSNSにもあげられました(°∀° )
旦那に勝手に写真送るのも使うのもやめてって言ってって言って義母に言ってもらいました(、._. )、

Rママ

実母がそうです🤣
嫌ですよね…
私の場合実母なので自分からやんわり伝えましたが…
ご主人からやんわり伝えてもらいましょう🥺

はじめてのママリ🔰

伝えていいと思いますよ!
今時は、ひょんなことからデータが流出したり個人情報が漏れたりするし、狙われたら怖いです。ネットリテラシーを持ってやり取りしてほしいですよね。

はじめてのママリ🔰

分かります😠😠😠
なんで勝手に送るんですかね?😠
送るならまだしも、勝手にアイコンとかされたらまじで発狂もんなので早めに手は打った方がいいです!
うちの義両親インスタ依存性なので、私は産まれる前にSNSには絶対載せないで!アイコンも禁止!と念押ししました!それについて未だに文句言われますが、死ぬ気で産んだ我が子あなたたちの承認欲求に使わないでくださいって感じです🖕🏻

ただ、伝え方ですね。旦那さんが普段からそのようなことを言うタイプならいいですが、そうじゃないのであれば嫁に言わされたんやな、と、恐らく女は思うので影でぐちぐち言われる可能性大です!
義母と義姉は仲間なので、義母にだけ言っても義姉に伝わると思った方がいいです!どれだけ仲良くても嫁は所詮他人なので!

なので義母に言うとしても私なら旦那召喚せずに自分で、
「お義母さーん🥺私みんなに赤ちゃんの写真見られるの苦手で...😭💦お義母さんに送ったやつはお義母さんにだけ見て欲しいなって思ってるので、もし他の人に転送しよ!って思ったら私に一言声掛けて欲しいです🥺💗」とかいい感じに下手に出といて(癪ですが🖕🏻)自分で言います!!!
そして義母が陰でこっそり送ってるかもしれない可能性を考えて、誰が見ても可愛いような盛れた赤子の写真しか送らないようにします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん裸の写真も禁止で🔞
    赤ちゃんなら、男の子なら、乳首やおしり出ててもいいみたいな概念私は苦手なので😭
    (そこらへん気にしないなら大丈夫ですが!)

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私には許せる行動ではありません。
1人目産んで私もすぐそんな感じで、今でも思い出すとリアルタイムかのようにイライラできます。

旦那さんに伝えて貰うべきだと思いますが、我が家は夫が義両親からいち大人として尊重されてないタイプ(ずっと息子で、息子夫婦は自分達のもの的な感覚)だったので効果がありませんでした。なので酷くなっていき、私と子どもは義両親と二度と会わないと夫に宣言するまでになりました。

正直子ども(孫)関係は早めに釘をさすor息子夫婦は別家庭であって好き勝手してはならない事を早く認識させるべきでした。
夫を通して伝えるを繰り返してモヤモヤのチリツモの結果が絶縁のような形になったので、義家族にとって「鬼嫁」に早めになっておけば良かったな〜と後悔してます。

ぽぺこ

義兄弟との関係性にもよるかなと思います。私は義母だけ嫌いで、他の兄弟や義父のことは仲良しで好きなので何とも思いません👶🏻アイコンにされたり、公開SNSでバンバン載せられるのはもちろん嫌ですが💦

ですが、ご自身が不快な気持ちになったのでしたら間違ってないですよ!!赤ちゃんを産んだのはママリさんです。ご主人さんに伝えてやんわり伝えてもらった方がいいと思います😭!あとは今後自分たちからは写真送らないようにします!