※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目 年子 経膣分娩 自然出産レポ一人目 40w3d 32時間二人目 39w2d…

長いですが記録用と誰かの参考になれば📝

二人目 年子 経膣分娩 自然出産レポ

一人目 40w3d 32時間
二人目 39w2d 3時間

10/18

39w2dの検診でグリグリ🩺←ん"ーっていうくらいの痛み
37wからずっと頭は下がってきているけど子宮口は2cmと言われていて、この日も産まれなさそう運動頑張ってと言われ、来週は2回診察で41週での誘発入院の日も予約取らされたのでそんなに産まれなさそうなのかと諦めていました😇

11時
診察後から生理痛のような鈍痛がありましたが、グリグリの影響だろうとあまり気にせず過ごす。
赤黒い血が出てるけど織物シートにおさまるし内診の影響だろうと特に気にせず。

13時
なんか痛いけど耐えれるし先週の診察後もすごくお腹張ってたし、グリグリの効果ってすごいなと思いながら上の子寝かす。
ご飯食べて家事をして少しゆっくり

15時
上の子お昼寝から起きて少し散歩行こうかなと思ったけど雨だったのでお家で遊んでるとだんだん痛み強くなってきたけどまだ感覚もばらばらだしとあまり真剣に捉えず

17時
痛いけどあー痛い痛いくらいで普通に過ごせるし感覚も13分だったり7分だったりでまだ前駆陣痛かなと。一人目の時から前駆陣痛の度大袈裟に痛がってたので母にも相手にされず😂

18時
間隔はバラバラだけどさすがに中々痛いので上の子寝かしてからも続くなら病院電話しようかなくらいで、
ご飯一緒に食べてお風呂入って寝かす

20時
相変わらず感覚定まらないけど腰とおしりが痛くなってきたので一応相談だけしようと思い電話
午前の診察の影響➕前駆陣痛かなとも思うけど痛いなら見てみようと言うことで入院準備して病院へ🏥
一人目はめちゃくちゃ痛いのに耐えて5分感覚でいったのに3cmで帰らされたので全く期待せず←

21時
内診。子宮口は2cmだけど赤ちゃんの頭がすぐそこ。経産婦だから開けば早いかもだけど前駆陣痛の可能性もあるから今日は帰るかみたいな雰囲気のままとりあえず張り見るためにモニター

するとそこから中々の痛みが急激に5〜6分感覚くらいできて、結構張ってるし痛そうだから入院しようと。でも明日また帰されるかもと言われどうせそうなるだろうと期待せずにいたらどんどん強くなる痛み😇
とりあえず痛くないうちに素早く動いて着替え、トイレ(💩もでた)済ませて部屋に戻って動きながら耐える😅

22時
もう一回診察しよう!と子宮口みると3cmに、どんどん赤ちゃん下がってるから今日中に産まれるかもねもう分娩台行こうとまさかの展開
30分で1.2cmずつ開く感じ
分娩台乗ってからまじの痛みで携帯触るのもつらく、水分とるも吐き気で死にそう
合間はとりあえずぼーっと力抜きながらもう陣痛くるなと願う

23時
そんな願いも虚しくひたすら分娩台で声を出しながら耐える
2.3回に一回休憩すらない痛みがあって、多分それで赤ちゃん回って降りてきてるんだろうなと思いながら絶叫したら破水
そこからは本当に一瞬で全開。2.3回いきんだらするっと産まれました👶

産まれた瞬間赤ちゃんの心配よりも、もう終わった痛くない!!!!!!!の安堵感の方が強かったです😂

経産婦は早いよと言われてましたがまさかの3時間😅
一人目が32時間かかったのであまり信じていませんでしたが本当に早くてびっくり😂
第二子は2600と少し小さかったのと年子の妊娠だったから余計に早かったのかなと。
それが故、どうせ産まれないだろうと余裕こいてたので東京にいる主人にも飲みに行っていいよ(主人も遠慮なく飲みに行った)と女神な事言って間に合わなかったのが反省点

私が良く調べてたことを簡単に📝
・おしるしから一週間
・前駆陣痛も一人目よりなく38wの検診後から張る回数増えたなあぐらい
・一人目ほど運動はしていなくて一日合わせて5000歩から9000歩く程度

色んなレポありますが、正解はなく運動頑張ってもやらなくても出てきてくれる時は出てきてくれるし、いきみ逃しは耐えるしかないし、助産師さんのいうとおりやれば安全に産まれるんだと思いました😂

コメント

🥕🧡

出産おめでとうございます💖
私も年子なのでめちゃくちゃ参考になります🥰やっぱりスピード出産になるんですね💦旦那さん飲みに行ったのはきっとフラグでしたね🤣🚩
とにかくお疲れ様でした✨