※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の疑いなどがある場合、幼稚園側から指摘を受けて検査受けた方…

発達障害の疑いなどがある場合、幼稚園側から指摘を受けて検査受けた方いらっしゃいますか?
先生からハッキリと言われるのでしょうか?

コメント

はるくんママ

幼稚園や先生によるとは思いますが私の友達が幼稚園の先生やってましたが何か疑いあるなと思っても幼稚園側からは何も言わないし言えないと言ってました!
疑いはあってもやはり発育に対しては専門ではないから何か聞かれたりするまで発信はしないと、、
でも個人面談とかでこう言う所が苦手みたいなのでこのようにこちらは声かけしたりしてます等を言われるかも知れないですね。
直球では言わないだろうから遠回しに言われたら気にするかですかね、、私は自分からここが気になりますって聞き出します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!やはり医師ではないので幼稚園の先生がハッキリと言えないですよね💦
    私も気になる所は先生に相談しているのですが「多少苦手な所はありますが集団生活送れてるので問題ないですよ」
    と言ってくださり安心してしまってます💦何もないと良いのですが💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちははっきり言われ紹介されました😅
ちょっとみんなと様子違うから、育てにくかったりする?と突然言われ面談してその後療育コースです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    先生からの指摘を受け、すぐに医療機関を紹介してもらったのでしょうか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の療育機関です!
    まずは市の提携している療育機関でした。

• 56分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 49分前
天使の羽

息子がプレ幼稚園の時に先生と園長まで出てきてうちでの入園は…と言われた事あります。あーやっぱりな〜と少し心配がな面あっとのでそれか?と思いまして 市の保健センターに問い合わせで地域療育に、相談いしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    プレでそのような流れになるんですね💦
    療育に通われて良くなった部分ありますか?

• 47分前
  • 天使の羽

天使の羽

地域療育センターの、園に入園しましたが、一年で転園出来ますと言われて一般の、保育園に転園しました。むしろうちのコは転園して言葉も、ルールも守れるようになって来たと保育園の先生に言われます。

• 43分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!大変な事もあると思いますが、成長が感じられて母としては嬉しいですよね☺️
    教えてくださりありがとうございました!

• 39分前