※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫との関係が冷め切っており、モラハラ気質の夫との離婚を検討中。子供のために我慢すべきか、精神的なストレスから離婚すべきか悩んでいます。

離婚するか悩みます。みなさんならどうですか?
長文になります、、、

娘一歳の子がいます!
夫婦間はお互い冷め切っていて、
旦那は本当に短気で自分を正しいと思ってるモラハラ気質。
最近は、旦那もケンカしたくないらしく、ほぼしゃべりません。でも私は仲良しな環境で育ったので、そーゆー家族になるのが嫌なんです、、、。
私が一言やめてほしいこととか、何か言うと、言い返してきます💦
この前、子供の夜泣きがあって2時間くらい抱っこで対応してたけど泣いたり起きたり繰り返し、「泣き止ませろ!」って怒鳴られました。
給料大したことなく、定時上がり。
そのくせ、子供をお風呂入れるくらいしかしない。
最近やっとお皿洗いするようになりました。


離婚!!って、すぐなれない理由。
1、旦那の親が土地持ちでマンションあり、そこに住んでるので、家賃ゼロ。将来的には旦那がオーナーになると思います。
2、子供のことはすき。たまに休みの日、一人で義実家連れてったりはしてくれます。
3、ライブ行きたい時とか預かってもらえる。義実家も近い。
4、実家は車で1時間半ほどの距離。月1で1週間くらい帰ったりしてます。
でも、離婚して実家に戻るとなると結局気を使う、、、。
5、現在育休中。来年春から保育園入る予定。離婚となれば色々手続きも大変😭


やっぱ子供のために仮面夫婦でいるのがいいのか、
でも精神的ストレスだから離婚するべきか悩みます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

仮面夫婦でいることが、子供のためになるのかな?って疑問に思いました!
金銭面的には裕福な暮らしができるかもしれませんが、ママがニコニコハッピーに暮らしている方が子供のためかなって思います☺️
なので、ママが幸せにいれる場所はどこだろうって考えてもいいかもですね!

はじめてのママリ🔰

うーん、私なら一旦保留というか、仕事復帰してから夫婦関係の改善をもう少し模索してみるかなと。
離婚になれない理由も結構納得できるものだったので、あとは感情の問題というか…
もう分かりあうのはどうやっても難しい感じですかね?
旦那さんも、子供のこと好きなら夜泣き対応協力してくれてもいいのに…とも思うけど、どうやっても夜起きれない男っているんですよね😂
奥さんが働いていないとつい強く出る人はいますけど、働き始めたら対応変わる可能性もあるし、シングルになるならお金は必要なので仕事復帰してからしばらく様子見かなって、私は思いました!

でも、ままりさんの心も大切ですので無理はしないでくださいね😭
もう限界!と思ったらお子様連れて家出るとか、ご実家に逃げ込むとかなさってください。。

はじめてのママリ🔰

うちはもっと最悪な夫ですけど稼ぎは良いので専業主婦してられるので、我慢し続けて時々チクチク責めて罪悪感感じさせてました💦今でもひどいことたくさんされますけど、パパであり夫がいるメリットの方が大きいので、離婚はしてません。
離婚したら、経済的な不安に、仕事の忙しさで、絶対今の方が幸せだったと後悔しそうなので。
質問主さんももう少し我慢しつつ、戦えるところは戦って、様子見をお勧めします。

はじめてのママリ🔰

バツイチで元夫とは仮面夫婦2年やってました!

今更離婚する気力もないし、冷め切っていたのでお互い全く干渉なしで好きにやらせてもらってた生活もある意味ラクでしたが…

目の前で喧嘩しなくても子供は夫婦不仲を察してました。上の子は読まなくていい空気読んだり、親の顔色伺う子に育ててしまって後悔してます💦
離れてからお母さん表情豊かになりましたね!子供たちも笑顔が増えた!と周りに言われることが増えて、あ、息の詰まる生活してたんだとそこで気付いたくらいです🥲

金銭面に関しては、成人男性いないだけで食費も浮くし意外と生活はできます😂

子供との事は旦那さんが父親の責任を果たしたいと思うなら、離婚してもしてなくてもどうとでもなります
会えますし、金銭面で言うなら養育費も

4月に向けて動くのであればむしろ今なのかなと思いました!
私の再婚した旦那もバツイチで、話し合いでスムーズに離婚したらしいですがそれでも3ヶ月かかったそうです
準備期間入れて、期限付きの実家暮らしなら気は遣うかもしれませんが終わりが見えてれば乗り越えられるのかなと思いました!