※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

(長文です)職場の先輩への接し方について教えてください!働き出した職場…

(長文です)
職場の先輩への接し方について教えてください!

働き出した職場で私が何も考えずラインをしたせいで先輩の方を落ち込ませてしまいました…。
こちらも余計なことをLINEしてしまって反省してます。

仲をこじらせたくないので次の出勤の時にどう対応すれば良いかアドバイスください。
今の職場にパートで入ってまだ1年もたってないです。
今日先輩Aがお裾分けを職員にくれて「食べてくださいね」とくれました。

で、職員のカバン近くにだいたい置いてくれていました。
いつも先輩Aは全員分くれるのですが私のカバン付近にはなく今日お休みの先輩Bがいつもカバン置いているところにお裾分けの袋が置いてありました。

先輩Aを除いて職員は5人、お裾分けの袋は4つでした。
帰り私も慌ててて先輩Bのカバンがいつも置いてある近くの袋を持ち帰りました。

帰ってきてから「あれ?あれは私が持ち帰って良いやつ?先輩Bの分やったのかな?」と単純にこう思い(まだ1年も働いてない場所なので先輩B用のお裾分けなら大変と思ってしまい…)

お裾分けくれた先輩Aに「ドア付近のお裾分けの袋っていただいて良かったやつでしたか?先輩Bへのお裾分けでしたらすみません」とLINEしました。そしたら「食べてくださいって言わさせてもらったんですけど聞こえませんでしたか?すみません」と謝られたので慌てて
「先輩Bさんのカバンが置いてある近くだったので間違えてしまったのかとLINEさせてもらいました。お裾分けありがとうございました」と返信したら
「Bはあちこちにカバン置くのでカバンの位置を気にせず置かさせてもらいました。こちらこそ気を使えずすみませんでした。返信は不要です」と返信が来たので(先輩にめちゃくちゃ謝らせてしまってる!どうしよう!)とおもって返信不要と書いてあるのに「先輩Bさんはいろんな所にカバンを置いているのですね。たまたまドア付近に置いてあるの見かけてたので勘違いしてしまいました。お裾分けありがとうございます。」って返信したんです。

そしたら「全員にはあげてあなたにだけあげない人間と思われたのがショックです。こちらの日頃の行いのせいです。返信されると落ち込むので返信不要です」と(いろいろ端折ってますがざっくりとこんな返信がきました)

全然そんなこと思っていなかったので、単純に間違えて持ってきてしまった?って思っただけなのであまり話さないけどこれから仲良くして行きたい先輩だったので私もパニックです。でも返事されると落ち込むと書かれてしまったので返信できず…先輩を傷つけてしまったという後悔で泣きそうです😭

次会うのは来週です。
なんとか仲をこじらせたくないのでどう謝れば良いのかアドバイスください😭

私が余計なことをLINEし言葉足らずだったのは反省してます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、これは相手の先輩も少しネガティブすぎるような?
ちょっと捻くれ屋さんなのかな?って思いました笑

たぶん先輩は、「自分にくれたのではなくBさんのものだったのですか?」と聞かれたと思っていますが、ママリさん的には「自分のとBさんのを取り違えて持って帰ってきてしまったのではないか?」ということを聞きたいのですよね🤔
そこがすれ違いなのかなぁと!

とりあえずどうしてもラインをしたいなら上記のことをきちんと伝えた方がいいのかなと思います😌
ただ一番は直接話すことだと思いますし、なんか先輩の性格的にラインだとさらに拗れそうな予感もするので、とりあえず次会えるのを待つのがいいかと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうです!その通りです!私的には間違えて持ってきてしまったのかな?って思っただけだったので…
    LINEだと私も言葉足らずになってしまう可能性があるので直接言ってみます!
    軽い気持ちでLINEしたら、やけに謝られるし「自分が悪い」ってどんどん落ち込んでいくので私も焦ってLINEしたのが逆効果になったので直接言ってみます!ありがとうございました!

    • 1時間前
れんたま

読んでいて、まず先輩めんどくせぇ…。。ってなりました。笑
ママリさんのLINE内容読んでも、先輩の思考にはならないと思います普通。。

私としては、この話題にはもう触れない方が良いと思います。
会うのも来週とのことで、変に掘り返す感じになりますし普段通り接して、終わり。がいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    なるほど!確かに掘り返すと逆に拗れる場合があるということですね。確かに余計なことまた言ってしまいそうです💦そっとしておくという選択もありですね!
    ありがとうございました!

    • 1時間前