※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合について悩んでいます。母乳の出や赤ちゃんの飲み方に関して不安があります。

【母乳、混合、母乳の出のちがいとは?】

生後2ヶ月の女の子を育てる新米ママです。

産後、入院中なかなか母乳を上手く飲ませられませんでした。
胸はパンパンで飲みにくく、それによって赤ちゃんは仰け反り、悪循環…。なんとか絞ってあげたり、とりあえずは毎回3時間起きのミルクの前にトライしていました。

退院後も、頑張っていましたが、とにかく力が強いので、仰け反る仰け反る…。
そして、乳首を痛め、ラノリンクリームを塗って、ラップをして保護、というのを里帰りの間約1ヶ月しました🥲

アパートに帰ってきてからは、まあまあ少し軌道に乗っていたのですが、そこからは吐き戻し…。マーライオンのように吐くので、考えたところ、どうやら母乳+ミルクを続けていたので、あげすぎだったみたいでした…💦

そこで、いったん母乳ではなく、ミルクで様子見。どれだけで足りるのか見てみました。

それから、最近は、母乳寄りの混合に落ち着きました。

母乳は大体両方20分、1日7回から多い時は13回くらいあげて、なんとか母乳寄りの混合にしたい!と頑張っています。

そのお陰か、夜(3時くらい)の授乳は、母乳のみで寝てくれるようになりました!

ですがですが…
友達は完母。出すぎて乳腺炎になるくらいらしく…
それが辛いのは重々分かるのですが、羨ましいと思ってしまい😂

うちの子は、母乳も飲むけれど、ミルクもよこせー!というタイプで、ミルクも飲まないと気がすみません。

母乳を片方だけ飲んで、あとは泣き叫び、ミルクをあげると落ち着く…というのが最近の悩みです。

でもそれが毎回ではなく、母乳のみで終わることもあり、逆に、せっかくミルクを作ったのに捨てる羽目になったりします…。

私に似て食いしん坊なのであれば仕方ないのですが💦、なかなか難しいです。

母乳の出が悪いのかと思いきや、軽く絞るとピューっと出たり…。
ですが、母乳パッドは基本カサカサです…。

1人目の育児で、さっぱりなんだかもう。
母乳にせよ、混合にせよ、大変だとは聞いていましたが、こんなに意外とメンタルにもくるとは思っていませんでした😭

母乳の出がいい人、あまり出ない人、
飲む子、飲まない子、違いはなんなんでしょうか?

コメント

たぬき

私は1人目の時は子供と相性悪くて母乳上手くあげれませんでした、搾乳すればしっかり出てたし母乳の漏れもひどかったのに飲めない子でした。そして2人目の時は相性良くてめちゃくちゃ出るけどめちゃくちゃ飲むから乳性炎にならず…でも成長曲線は飛び出た、となりました😂
同じ体でも子供が違うとこうも違うのかーとびっくりしました😂笑

よく言われるのは、お産の時に妊娠前から10キロくらい増えてて、貧血でなくてフェリチン値が高く、お産の時の出血が少なく、産後1時間以内に赤ちゃんに吸ってもらったらよく出る、
出産までにあまり太らず、貧血で、出血500以上の出産で赤ちゃんに初めて吸ってもらうまでに時間が空いてたら苦労する、
ですかね😌
そして赤ちゃんは3500超えてると軌道に乗りやすい、3000超えてると少し苦労するけどまぁまだ楽、2500-3000は体重増やさなきゃなのに体力ないから母乳育児するにはめちゃくちゃ苦労する、ですね〜💦

ままりん

うちもそんな感じでしたよー😂
私の場合はお産が結構大変だったので、体力的な問題で授乳開始が他の人より1日出遅れちゃったんですけど、たった1日出遅れただけで子供はミルクに慣れてしまってて完母にできず混合でした😅
かといって、ミルク作っても飲まずに捨てる…もったいないと思ったこともあります😂
そもそもあんまり飲まない子で、体重の増え方も悪かったです。
そうこうしてたら、あっという間に離乳食が始まり…笑
完母の人が羨ましいなって思うこともありましたし、友達は母乳が出すぎて逆につらくて、早々に母乳止めて完ミにした子もいます!
今思うと、深く悩みすぎてたなってつくづく思います💦
赤ちゃんにも個性があるので、あまり気にしすぎないでくださいね(><)