※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナエ
ココロ・悩み

実母についてです。悩みです。長くなります。落ち込みモードなので厳し…

実母についてです。悩みです。長くなります。
落ち込みモードなので厳しいお言葉はご遠慮いただきたいです。

母は統合失調症(精神病)を患っているので、私が幼い頃から、時々変だなと思うことはありました。物心ついた頃には病気を察していましたが、学生時代に父から病名を伝えられました。入退院を繰り返してましたが、ここ1、2年は薬と上手く付き合い自宅で過ごせています。

中学生のころ、仲の良かった男友達と私が付き合ってると勘違いした母は私に激怒しながら恋愛禁止と言いました。
この人に恋愛話は禁句だなと学び、そこから私は恋愛の話、彼氏ができても家には呼ばない、プライベートの話もあまりしませんでした。
母が怖いというか、この人には何を言っても無駄だな。と子どもながらに感じたので、従うとは違うのですが、母の気を悪くさせないように生活しようと思う日々でした。(兄がいますが、兄は反抗的で喧嘩ばかりしていたので、それを見ていて面倒だなと感じていたのもあります)

そんな私も昨年結婚出産をして、実家を出ました。(未婚で実家を出ることは許さない母でした)授かり婚でしたので母にとっては娘を失うダメージや、悲しみ、彼(今の旦那)への不満や不安、色々な感情があったと思います。それは私も娘が産まれましたので重々承知しています。
出産するまでにも怒りの感情を何度かぶつけられましたが、何も言わずにいつもただ聞いていました。
現在は、母は旦那のことは嫌い。会いたくないので娘と孫だけでうちに帰ってきて状態です。嫌いになった理由もしょうもなさすぎるので書きませんが、もう本当にしょうもないのです。
以前兄の嫁にしょうもない事でブチギレた事件があり、
同じことになって欲しくないので、接触を避けるように努力しています。
義理のお父さんお母さんはとても明るく優しい方で、話しやすいし時々ご飯もご馳走になっているし、もっと上手くやってよ、と思ってしまいます。(そんなことを言ったらおかしくなるので言えません)
実家は二世帯で、私がとってもおじいちゃんおばあちゃん子で、娘の事を本当に可愛がってくれるのもあり、元気なうちにひ孫と会わせてあげたく時々泊まりに帰っています。(旦那が消防で1日勤務ですので暇なのもあり)
今日は実家に泊まっていて、祖母に私の愚痴を話していました。(よくあります)本人は聞こえていないと思っています。子どもを産んでから偉そうになった等、今日あった不満を話していました。母は言ったことが二転三転するので、今日の予定が変更になったりして私も今日はイライラしていました。また、家の掃除はしない、物が増えるばかり、料理もしない、体型も服装もだらしない、そのくせにいつも忙しいと言っている母にイライラしてしまうようになりました。それもあって、母は偉そうになったと感じているのかもしれません。
直接私に言ってくることはあまりありません。調子が悪い時は爆発しますが。

娘が産まれてから今まで、一緒に遊んでくれるぐらいはしてくれますが、泣き止ますことや寝かしつけはやらないですし、出来そうにもないです。パパ変わってと言って私の父が見てくれます。疲れて携帯触ったりしてます。もちろんやってくれなんて思ってませんし、私がやって当たり前ですが、孫が見たい可愛い帰ってきてと言う割には何もしないなーと思ってしまいます。逆に祖母が赤ちゃん大好きなので、あやすのも寝かしつけもやってくれたりします。嬉しいですし、おばあちゃんは本当ラブです。
祖母や友達のママと比べてしまいます。母は何ができるの?って思ってイライラしてしまいます。病気だから仕方ない、で毎回やり過ごして来ましたが、同じ母になった身として、尊敬できるところもすぐには思いつきません。仲良く穏やかに過ごしていたいし、実家が落ち着く場所であって欲しいのですが、なかなかそうはいきません。気づいた時から母より父の方が好きなので、もう本当に人間関係が難しいです。

話がうまくまとまっていませんし、わざわざ読んで頂いた方には感謝します。

コメント

ままり

統合失調症…わたしの旦那の母も、そうでした。
うちの旦那も、相当苦労してきたみたいです。