※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ご自身やママ友に創価学会の人いますか?ママ友とはどういう付き合い方し…

ご自身やママ友に創価学会の人いますか?
ママ友とはどういう付き合い方していますか?

子どもが幼稚園入ってから明るくて人懐こいママがいて、上のお子さんで役員経験もある方なので、園のことも教えてもらっていました。

家も近所っぽくて、帰るときに一緒になると「一緒に帰ろう」と言われるので自転車で一緒に帰ることもちょくちょくありました。

で、最近帰りが一緒になったときに「公明党を応援してるの、候補者の紹介をLINEに送っていい?」と言われて、急に言われたので咄嗟に断れず。

聞いたら創価学会3世だそうで。
こんなに人懐こくて親切なのも公明党に投票してくれる人を増やすためかなと。考えすぎでしょうか?
自宅の壁には公明党のポスターが貼ってありました。

お子さん3人いて、かなりボロのお下がりとかも着せてることがあるので、大変そうだなと思って食べ物とかお裾分けしてあげたりもしてたのですが、お布施して貧乏なんじゃないの?と思って。実際、お布施で貧乏になったりするのでしょうか?

コメント

ママリん

実害がないなら深いことには干渉せず、今まで通りママ友として付き合えばいいと思いますよ。
勧誘や候補者の紹介などが増えたら「ごめんね、そういうのはお断りしてるの」とだけ言って避ければいいだけです。変に知ろうとしたりせず、人の良いママ友とだけ思っておきましょう。

空色のーと

友達が2世でいます。
選挙前は必ず公明党の宣伝きます💦

性格は誰にでも優しく人懐こいです!きっと、そういう教育なんだと思います💦

はじめてのママリ🔰

人懐こい感じ、そういえば広告塔の久本雅美もとても人当たりがよく人懐こいですね。
創価はお布施は個人の意思に任せていて強制してないそうですが、お下がりの服装の様子などからするともしかするとそれなりにお布施や創価グッズを購入してるかもしれませんね。
ちなみに小さい頃住んでた戸建てのお隣さんが創価の方でした。
毎日大きな声でお経が聞こえてきてたそうです。
大学の時の生徒会会長も創価でした。
意外と多いですよね。

ぴっぷる

地域柄、子供の頃から2世3世の子が周りに多かったのですが、子供のうちから創価の勉強会みたいなのがあって集まっていました😟
その子たちの親はやっぱ人懐こいと言うかフレンドリーな方が多かったですね。
情操教育的な感じだったのかなって今になって思います💦
そして選挙前には電話が来ました☎️
私の母は物腰柔らかいけどそういうのはキッパリ断ってましたね!
でも学校行事や近所付き合いも蟠りはなく、それが原因の嫌がらせとかは無かったです😂笑

お布施は人によるっぽいので、周りにはお布施貧乏みたいな子はいませんでしたよ!

はじめてのママリ🔰

宗教に熱心な人は人当たりが良くて優しい人が
多いですよ!それは元々の性格だと思います😌
だからこそ勧誘されればついていくし、
宗教にのめり込むというか、、

周りの創価学会の人は優しい人が多いです。
私も、選挙のたびに〇〇に投票お願いします!
というようなラインが来ます。
スタンプ1個で返してます🙌

お布施を強制するような宗教ではないし、
そんな変な宗教ではない、と言っていました。
お布施で貧乏ではないかな、と思いました🙏