※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
家族・旦那

ひ孫に対して男なんだからメソメソするな男は男らしくと3歳の息子に対し…

ひ孫に対して男なんだからメソメソするな男は男らしくと3歳の息子に対して本気で怒る祖父どうかしてますよね?
息子は気が弱く人が集まると固まったり恥ずかしがったりで私か実母にしか行けないんですが、祖父が病気を患っていて元気づける為に帰省したのにちょっと言うこと聞かなかったりうるさくしたり、泣いたり実母や私を求めたりすると男のクセにとすぐ怒ります。面と向かって男の子はなんたらかんたらと本気で怒られていてやめて。男だから何?と私は止めましたが祖父はその息子の性格を気に食わないようでした。あからさまに下の娘を可愛がったり姉の子(女の子)を可愛がったりしていて息子は除け者みたいで腹が立ちました。息子は元々実母、祖母が安心して一緒に入れるので怒られてももうこっちおいでーとヨシヨシされたり遊んでもらったりとケアはされているので大丈夫と思いますが、もう3歳でそれなりに怒られている言葉も分かるので息子の心に傷が残っていないか心配です。祖父にはやめるよう言いましたが高齢だし昔から男は偉い、亭主関白みたいな感じなのであの性格は言っても治りそうにありません。でも帰省すると必ず実家に来るので会わせないと言うことも無理です。どうしましょうか💧

コメント

はじめてのママリ🔰

帰省したことを伝えないようにお願いしてはどうですか?
毎回だとあれなら2回に1回は伝えないなど😌

おばあさまに会わせたいならその時に会わせられますし、おばあさまには内緒で伝えてもいいかなと☺️

もう亡くなりましたが、うちの祖父もまさにそんな感じで、亭主関白、男は強く女はしとやかにって考え方で、やんちゃだった私はしょっちゅう怒られて穏やかな姉は可愛がられてました🤣
歳上の従兄弟の男の子にもやはり厳しかったですね🤔
泣いたり甘えたりすると男のくせに!って笑

ある意味裏表なく真っ直ぐな人ではあったなぁと今となっては思いますが、怒鳴りつけられるのでおじいちゃんに会いたくない!と言ってた覚えあります😇

maria

昔の考えのままの人だなぁ~ってだけでそれ以外、私は特に何も思いません😓
そんな言われ方して嫌だと思う気持ちはわかります!
でも高齢の人って、男は泣くな!強くいろ!って人多いと思います。なので別に気にしません。
亭主関白みたいな性格は今更、子供や孫が言ったところで変わりませんので、こういう人なんだなーって接したほうが自分は楽だと思います💦

会わせた時は、
そうだね、そうだよねーって聞き流すのがいいと思います😌
うちもそんな感じです。

ママリ

それはしんどいですね😭
妹の方をあからさまに可愛がっているというのも余計…😭
自分が主さんの立場だったらと考えたら、やはり母である自分が「あなたの言動は息子を傷つけている」「どちらも私の大切な子どもなのに、性別で態度を変えられるのは親として許せないし悲しい」とハッキリ伝えると思います。
失礼ですがお祖父さんは昔の人で古い価値観なのでなかなか伝わらないとは思いますが…でもその状況は息子さんが可哀想すぎます。
色々と分かり始める時期だと思いますので、母として全力で息子を守りたいです。
私も性格が似ている3歳の息子がいるので思わず感情移入してしまいました。
息子さんの心が守られるよう応援しています😭

マリー

うちは、私の父が長男2歳の時に「男は泣くな!」と言われてキレました☺️
亭主関白な父ですが、同じくキツイ性格の娘(私)には激しい言い合いにもなるし、そのまま何も言わなくなりました。
3歳、言葉分かりますよね。でも、ちゃんとママが言い返して味方してるのも分かるし、言い返し続けていれば「ママとばぁばたちはボクの味方😊」って気持ちになるだろうし、それだけでも違うのかな?って思います。