※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
お仕事

仕事と子育ての両立で疲れて、仕事を辞めた方後悔してますか?長くなりま…

仕事と子育ての両立で疲れて、仕事を辞めた方後悔してますか?
長くなります。
私は現在41歳で2歳の息子がいます。
息子が9ヶ月から育休明けで復帰して2年経ちます。
仕事は営業職で、休憩も1h取れないくらいバタバタと時間が過ぎていきます。朝は5時半起きでそこからノンストップで朝の準備→保育園送迎→職場に8時半につき→仕事が18時に終わり保育園まで40分かかるので19時前にお迎えという流れです。帰ってきたらもう充電切れな感じです
最初は、時短勤務で復帰して慣れた頃に正社員になりました。主人は半年前に転職し、現在は営業職で朝5時半には家を出て夜は20時から21時頃帰宅する生活をしてるので
仕事の日は、ワンオペです。
先日、上司に退職の相談をしましたが、そんなに大変ならまた時短勤務に変わればいいと提案されましたが
確かに時間は短くなるし、仕事内容も今よりは少し減らしてくれるそうなので、それもありだなって思いましたが
今の職場は時短勤務でも正社員並みの仕事を求めらるところもあり、、それなら給料が1.5倍良い正社員をと思い選びました。
なので時短勤務になったところで私の悩みは解決するのかなって思ったり、扶養内のパートを見つけ適度に仕事をと思ったり、、
ただ高齢出産だったこともあり、お金の問題で子供の将来の学費を考えたり、自分達の老後資金など考えると
間違えなく私が働き続けるのが1番解決するのはわかってるんですが、不妊治療でやっと授かった子供との小さい時期の貴重な時間をあまり関われてない事や、仕事と子育ての両立で体がしんどい事もあり色々考えると最近苦しくなり、お金と時間との間で揺れおごいてます。
職場の人間関係は非常によく子供の病気での急な休みにも寛容的でとても助かってます。
考え方はそれぞれだとは思いますが
子育て優先で仕事辞めた方のお話が聞ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子育て優先のため、正社員を辞めてフリーランスになりました。
同じく正社員の頃の職場の人間関係自体は良かったのでかなり悩みましたが、正社員の縛りの中ではどうしても生活がしんどくて💦

子どもが大きくなるまでの期間限定といえばそうですがら、
感覚的に子どもが大きくなって生活が落ち着くより先に自分のキャパが無理だなと思ったため、辞めました。
一応先のことも考えて社交辞令かなとは思いつつ、「戻れるようになったらいつでも帰ってきてね」という言葉も貰ったので、
それを僅かな将来への保険としつつ。

お金はやはり給料下がったので余裕はなくなってしまいましたが、
物理的な生活のゆとりもできて子どもの体調不良にも快く「じゃあ休もう!」と調整しやすくなったので、将来のお金を気にしなければ全く後悔はないです!!

将来のお金の心配に関してはどれほど困窮してるか次第かなと思います。
学費などは条件はあるかもですが全国的に無償化の流れもありますし、
とりあえず生活がめちゃくちゃ苦しくなるような見積もりでないならなんとかなるかなぁと

ここは価値観の分かれ目でもあるのかなと思います🤔💦
もちろん自由な進路を選ばせてあげたり、自分の老後のみ面倒は自分のお金で見たいですが、
私はそれより今の子どもや家族との触れ合いを大事にしたいので…

  • みゆママ

    みゆママ

    貴重な経験談をありがとうございます‼︎
    フリーランスをされてるんですね。
    色んな働き方ありますよね。
    我が家のお金事情は主人の給料でも
    工夫次第では多少の貯金もできると思います。
    やはり物理的な生活のゆとり大切ですよね😭

    • 2時間前
いつき🔰

悩みますよね。
私は以前は正社員でしたが、今は別の会社で時短勤務です。お金に余裕は無いですが、今のところ心と体は元気です!
みゆママさんも、心と体が大丈夫ならそのまま正社員というテもあるかなと思いますが、どちらか、もしくはどちらも厳しいなら少し仕事を減らしてもいいのかなと…ママが笑ってられる状態が子どもにとっても良い環境だと思います。
あと健康ならお金は後からでも稼げますが、子どもとの時間は返ってこないよな…といつも考えます。
今は子どもとの時間を少し増やして、ご自身の体もいたわってあげて、子どもが少し大きくなってきたらまたバリバリ働けるように何かスキルアップに時間を使う、といった道もあると思いますよ!