※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
ココロ・悩み

4歳の自閉症+軽度知的障害の息子に対する苦悩。成長への不安や自己評価の低さ。息子との日常でのイライラや困難について。

【最大な愚痴、というか弱音です】
自閉症+軽度知的の4歳息子

できないことばかりに目がいってしまい、毎日毎日これでもかというほど怒ってしまう😣
ほんとダメな母親。
息子の自尊心下がりまくり。。

ご飯食べないとか、声のボリュームおかしいとか、奇声をあげたり、エレベーターにこだわって何回も何回も乗ったり、、、生まれてからずーっとイライラしている気がする。
トイトレも頑張っておまるでできるようになったけど、補助便座で促すと泣いて嫌がってしんどい。
金の無駄、時間の無駄。

私自身が生きていくのがつらい。
私が期待しすぎてしまってるのが、一番の原因なんだとわかっているけども、期待してしまう。。
普通の子供ではないのは、わかっているつもりなのに。
成長するのはこの先何年も、ずーっとこのままなのかと思うとお先真っ暗すぎて、もう何もかも終わってしまえばいいのに。

コメント

3人の母ちゃん

自閉症のお子さんがいらっしゃる大変さは想像しても私なんかが分かりきれないと思うのですが、心から、尊敬します。これは本当です。
我が家は今のところ普通に幼稚園に通っている4歳男児がいますが、それでも毎日ガミガミ怒りすぎてしまうのが現状です。今は出来なくても期待してしまう気持ちよく分かります。
私も日々イライラしてしまい嫌になりますが、ふと子供が病気になった時や、下の子を出産した時に少し異常分娩だった事もあり、健康に生きてるってそれだけで本当に有難いこと…😢と痛感します。
その時は、ガミガミするのやめようと思い、そしてすぐにそのことを忘れてしまいます😇💦笑
ダメですね。

そして、おまるで出来るようになったというのがすごいと思いました。息子の幼稚園のお友達で、まだオムツの子もいます。
なゆさんと息子さんがどれだけ頑張って練習されたことか、と思いました。

支援センターや療育やご実家など、どこかに遊びに行ったり通っている所はありますか?
ぜひ先生や大人に話を聞いてもらってくださいね。
お子さんのことだけでなく、なゆさんが話したいたわいも無いことを何でも話せると、その時だけでもリフレッシュ出来るはずです。私はそうでした。
どうか、心休まるひと時がありますように。