※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週5日の妊婦です。今日、助産師外来に行きました。・毎日一万歩歩く・…

32週5日の妊婦です。
今日、助産師外来に行きました。
・毎日一万歩歩く
・朝6時に起きて朝日を浴びる
・乳首マッサージ、オイルピチュをする
・スクワット、体操毎日やる

上記のことをやるように言われました。
筋肉なさそう、15分歩けないでしょ、大量出血しそう、このままだったら難産一直線と言われました。

大体毎回助産師さん変わるので初めての助産師さんから言われてちょっとムカッとしちゃいました。
ただ、自分も普段特に運動も特になにもしてませんでした。
でも体重は10〜13キロの間で増加するのが理想的と言われましたが、今のところプラスちょうど6キロです。
血圧も毎回正常です。

ムカっとしちゃいましたが、絶対に👶🏻のために安産にしたいので助産師さんの言うこともわかるのですが、早産もしたく無いです!39週頃に産みたいです。

乳首マッサージなどは正産期じゃなくてもう32週から初めても良いんでしょうか。
みなさんこの週数から上記のことをされてましたか?
また安産につながったかもしれないことありましたら知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

その助産師さんひどすぎます👊🏻私も痩せ方で見るからに筋肉なさそうですが上記のこと何もしませんでした笑
やるに越したことはないかもですが、無理せずでいいと思います🙆‍♀️

かすちゃん

なかなかパンチのある助産師さんでしたね😢お疲れ様でした😢

私は40w3dに初産で普通分娩5時間で産んだので安産だった方だと思います!

私が1番安産に繋がったと思っているのは呼吸法の練習です!
とにかく吐くことを意識して、毎日練習をしていました。立ち会い出産だったので夫にも一緒にやって貰っていました。【助産師はるかさん】のYouTubeがおすすめです。私は破水スタートで回旋異常で帝王切開疑惑からお産がスタートしましたが、5時間で普通分娩できた時に、助産師さんに呼吸が上手だったね!練習したの??と言われたくらいです。

運動は、マタニティストレッチとウォーキングを安定期からほぼ毎日していましたが、予定日も超えたし意味があったかは微妙です。笑

乳首のマッサージは早産が怖かったので37周からにしました。早くやったほうがいいと言う人とやめておいた方がいいという人と意見が分かれる部分ですよね。お腹の赤ちゃんの為にもあまり無理しないでいい部分だと個人的には思います!

もうすぐ会えますね!
大事な時だと思うのでお身体お大事にしてください🩷

🔰

36wの検診でそろそろ運動して良いですか?って聞いたら、まだ36wだからやめて!って先生に言われました!!
助産師さんにもスクワットとか乳頭マッサージは子宮刺激するから絶対37w以降でやってね!って言われてます!!

32wだとまだまだお腹にいてほしい時期なので、やらないで良いと思います😭💭

ゆずママ👶🏻🍼

えぇぇ。。

スパルタすぎませんか💦💦

乳頭マッサージは、37週から始めてねーって私は言われています🤔
刺激で子宮伸縮するので、37週までには必要ないと!!!!

私も普段から運動とか全くしてないです!!
上の子と一緒に毎日買い物や児童館に行くぐらいで、妊娠前から現在で+9キロですし🙄☝️

確かに助産師さんによって厳しかったり優しかったりするけど。。
それはさすがに厳しすぎますよーっ😭😭😭