※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、体重増加が少ないが、成長曲線上にいるため心配はいらないかも。飲みムラが原因かもしれません。体調は良さそうなので、様子を見てみましょう。

生後3ヶ月、体重があんまり増えていません…
遊び飲みが始まり、体重測ったら1日10グラムしか増えてませんでした。それまではすごく順調に増えてたのに…。
うんち、おしっこはよく出て、機嫌いい時間もありますが、飲みムラなんでしょうか?
ひとまず成長曲線の真ん中より上らへんにいるのであんまり気にしなくて良いでしょうか?
体験談とか聞かせてください!

コメント

ミニー

寝返りとかはしてますかー?

• ママリ

ママリ

練習?みたいな感じで体を捩ったりはしてますが、寝返りはまだです!

• 10月18日
  • ミニー

ミニー

それなら、少しずつ動いてるし
    遊び飲みもあるあるです♡

ミルクですか?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

運動量の増加もあるんですね✨
    今のところ完母でやってます!
    外出時ミルクにしたくてほほえみの缶のませてみたら半分くらいでごちそうさまされました🤣

• 10月18日
  • ミニー

ミニー

母乳なら
    こまめにあげてみてもいいと思います☺️

うちは、4ヶ月からしばらく体重変わらなかったです🤭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

あまり気にしないでいいと思います💦遊びのみ時期は全員そうでした

• ママリ

ママリ

そんなものなんですね!ありがとうございます、気が楽になりました✨

• 10月18日
まんまるしかく

3ヶ月で出生の倍くらいにはなってますか??なってるならその時期くらいからはだいぶ緩やかになるので1日◯gみたいな増え方はあまり気にしなくていいと思いますよ☺️

• まんまるしかく

まんまるしかく

生後3ヶ月以降は3ヶ月で1キロ増えるくらいだったので1日計算でいくと10gで順調だと思います!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!3ヶ月なるちょっと前くらいに2倍になりました!
    そうなんですね!調べると一日15-20gとかでてきて焦ってました!あんまりネットで調べすぎるとダメですね💦

• 10月18日
rsa

うんちおしっこ出ていて成長曲線内にいるのであれば心配ないですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!安心しました!

• 10月18日
まー

上の子が3ヶ月から飲みムラがひどく日割り7gでした😭
減ったこともあります笑

今だに曲線は常に下ギリギリです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やっぱり時期的なものもありますよね💦

• 10月18日
久しぶりのママリ🌻

私も長男がなかなか体重増えなくて(出生体重は平均的な大きさでした)、1日15グラムとかでした!

保健師さんには、ミルクを足した方がいいだのいろいろ言われましたが、減ってないんだから別にいいじゃん、個人差あるんだから!と、私はあんまり気にしてなかったです❣️

育児本とか保健師さんの言葉は、マニュアルでしかないと思ってるので、マニュアル通りの成長じゃない子もいますし(うちの長男とかw)、、、。

遊び飲みも終わったと思ったらまた始まったり、全く遊び飲みしない子もいますし、そこらへんで体重も差も出てくるだろうし、いろいろありますので、普段と変わった様子がなければ、あまり神経質にならず、見守ってもいいかなと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、新生児期に体重が最初増えずドキドキした経験があって神経質になっちゃいました💦
    でもその後めちゃくちゃグーンと増えたので、やっぱり個人差もありますよね、気にしないようにします!

• 10月18日
りりー

ただいま3ヶ月なりたて。
唐突にミルクを飲まなくなりました。
まだ数日なので体重にどのくらい影響がでるかわかりませんが、5、6時間あいてもケロッとしていて、こちらがヒヤヒヤしています。