※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
子育て・グッズ

赤ちゃんの風邪が長引いて心配です。別の小児科に行くべきでしょうか?

いつもお世話になっております。
2週間前39度前後の熱が出て、そこから鼻水が続いています。
お熱も出たり下がったりで、先週3日間くらいは普通に保育園行けたのですが、また今週に入って38度前後出ています。
かかりつけに何度も行き風邪といわれ薬をもらい、耳鼻科で鼻水もこまめに吸ってもらってます。
今もまた39度の熱が出ています。
赤ちゃんの風邪ってこんなに長引くのでしょうか?
別の小児科にも行った方がいいのでしょうか?

コメント

はな57

私の知り合いの話ですが、
風邪と診断され抗生物質を処方され内服
⬇︎
解熱
⬇︎
薬がなくなる
⬇︎
発熱
を2ヶ月ほど繰り返し、大きい病院にかかってみたところ腎臓が悪くそのまま入院になったようです!
お薬も飲んでいるのに発熱を繰り返すのであれば大きい病院にかかってみるのもお勧めします!

鼻水が出ている場合は中耳炎になっている可能性も考えられますね!
中耳炎は抗生物質の量を多く処方してもらう必要があり、また治りにくいため発熱を繰り返すこともあります!

  • まりえ

    まりえ

    コメントありがとうございます!
    お薬飲んでるのに何度もお熱出るんです💦
    腎臓とかすごく怖いですね💦
    今の所中耳炎にはなってないようなのですが、今も鼻水、目ヤニすごいので心配です(´・ω・`)

    • 4月26日
  • はな57

    はな57

    繰り返すお熱+38度以上の発熱は本当に心配ですね😭
    自分が看護師なもので、小さい病院でできる処置や検査は限られてしまうことを知っているので、私は割とすぐに大きい病院にかかってしまいます😂💦
    大きい病院でも最低限の検査しかしてくれない所が多いので、何度もお願いして検査をしてもらってきちんと原因を突き止めてもらうようにしてます😭
    また別の友人の子は、薬飲んでもやはり熱が下がらなくて何度も何度も先生にお願いしてきちんと検査してもらった結果難病だったこもいるので、私自身かなり心配性になってしまってる部分はあるのです…😂💦

    お子さんが早く治るように祈ってます😭🍀

    • 4月26日
  • まりえ

    まりえ

    看護師さんなんですね🌻
    朝お熱下がってたのですが、また繰り返し上がるようなら大きい病院にかかってみます。
    お友達さんのお子さんも心配ですね💦

    • 4月26日
ゆんチャン♡

あらら…
お熱出ちゃって可哀想ですね…( ノД`)…
うちの娘も9ヶ月ですが
高熱まではいかず微熱程度出して
3週間鼻水続いています。。。(;´д`)
いつも耳鼻科に行って吸引してもらいお薬をもらっています☆
抗生物質を初めの2週間は貰えず
3日前に抗生物質が出て
飲んだらネバネバ鼻水は止まって
夜→寝苦しくなさそうで
スヤスヤ寝れるようになりました♪
5日で抗生物質は終わり
今はまた抗生物質ナシの薬を飲んでいますが
まだ、ツーっと垂れてます(笑)
だけど、だいぶ良くなって
元気に保育園で遊んでいるし
ご飯も食べれているので
『このまま良くなればッ♪』と思っている最中でした☆
ホントに長いですよね…(^_^;)💦
こんな気候でもあるし
免疫もまだそんなじゃないと思うので
ミルクもご飯も食べて体力つけてもらってます(*´∇`)
お熱はツライですが、本人がミルクなど飲めているなら
徐々に良くなるかとッ☆(^^)
まりえサンも心配だったり、ケアで大変だと思いますが
ダウンしないようにしてくださいね☆
早く治りますよーにッ✨(人*´∀`)

  • まりえ

    まりえ

    コメントありがとうございます!娘さんも体調悪いのですね💦
    3週間もつづいてるんですか💦ネバネバ鼻水ひどいのでうちも抗生物質ほしいです😢
    娘さんも早く良くなりますように✨

    • 4月26日
deleted user

4月から保育園通い出しました。

わたしも3週間前から鼻水で耳鼻科に何度も通い、鼻風邪と中耳炎になりかけと言われ、抗生剤内服開始してましたが、一向に改善せず💦💦

2週間前より熱出たり下がったりを繰り返し、平日は平熱だったので保育園は通えていたのですが、咳は悪化。

昨日、38度後半の熱が出て小児科にかかったところ、風邪と言われ薬をもらい帰宅しましたが、今日39〜40度の熱が持続し咳がひどかったので、もう一度同じ小児科にかかったところ、肺炎でした💦💦

急遽、別の病院に紹介され入院加療していますー💦💦

レントゲンや採血、RSなどのウィルスの検査されましたか??されてなかったら、一度かかりつけ医に相談してみてはどうでしょうか??

  • まりえ

    まりえ

    コメントありがとうございます!
    お子さん肺炎だったのですね💦入院まで💦
    お子さんも❤︎❤︎aymさんもお疲れ様です!
    レントゲンも採血も何もされてないので相談して見ます!

    • 4月26日