※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

気持ちのコントロールができてくるのは何歳くらいなんでしょうか?もうす…

気持ちのコントロールができてくるのは何歳くらいなんでしょうか?
もうすぐ5歳になる娘が些細なことで怒り出し泣くことがよくあります。眠いときや疲れているときに多く、幼稚園では先生の言う事をしっかり聞いていて頑張りやさんだと聞いていました。
なので家では甘やかせてあげようと思い、娘が不機嫌になっても気を紛らわせてあげたりそこまで怒ることはしてきませんでした。

でも休みの日にお友達親子数組と遊んだとき、娘だけが途中で不機嫌になりちょっとしたことで泣き出してそのまま最後までグズグズしていました。
お友達は娘のことを気にかけてくれて一緒に遊ぼうと誘ってくれたのに〇〇ちゃんとは遊びたくない!とひどいことを言っていました。
私が注意したところまた大泣きしだしました。

みんなは最後まで楽しく遊んでいたのに周りに迷惑かけて本当に悲しい気持ちになりました。
以前にも同じことがありましたが、その頃はお友達も途中で泣き出したりとかあったのでまだ小さいからなぁとそこまで気にしていませんでした。

私が甘やかせてきたせいか、もともとの性格なのか、私の普段の対応が悪いせいなのか…
どう言い聞かせればいいのでしょうか?
幼稚園でも本当は迷惑かけていないのか心配です。
しばらくお友達と休みの日に遊ぶのはやめようかなとも思います。

コメント

ママリ🔰

今年5歳になった息子が居ます。
気持ちの切り替えは今でも苦手ですが、最近大分落ち着いてきたかな?と思える様になりました。

不機嫌になった理由にもよりますが、うちは余りにも自己中な理由だったら家でも注意します!
特に周りを傷つけたり不快な思いをさせてしまった時は泣いてても叱ります。

ちょっと前までは注意しても、注意した理由までは理解してもらえなかったので諦める事が殆どでしたが、今は理解ができるので「何故不機嫌になったのか」等を聞いた上で、息子の発言や行動に対して注意をしています。