※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ2歳 睡眠の質今月末で2歳になる娘なのですが、夜通し寝てくれ…

もうすぐ2歳 睡眠の質

今月末で2歳になる娘なのですが、夜通し寝てくれていたのが1歳半を過ぎた頃から必ず一度は起きるようになりました。しかし泣いたりはせず静かに起き上がり、ベビーベッドから私の隣に連れてくると割とすぐ寝る感じだったのですが、ここ1ヶ月くらい隣に連れてきてもずっともぞもぞ、むくっと起き上がってはまた寝っ転がりもぞもぞを繰り返したりしてなかなか寝ないようになってしまいました。週に1、2回ですが、もぞもぞしながら急に大声で泣き出したりもします。いずれの場合も完全に覚醒してるわけではなく、本人も眠いんだろうな、という感じです。(たまに完全に覚醒してしまう時もありますが…。)

よく疲れすぎると逆に眠れないと聞きますが、そんなに疲れるほど長時間外遊びはしていないと思いますし、家族以外の人に会う機会も決して多くありません。(支援センターはたまに行きます。)
隣でずっともぞもぞされる&わたしが寝返りをしようとする(娘から顔を背けた姿勢になろうとする)とわたしの顔をガシッと掴んで無理矢理自分の方向に向けてくるので、最近ずっと寝不足&寝返り不十分なため身体がバッキバキで全く疲れがとれません。日中も朝起きた時からずっと疲れていてずっと眠いです。いつもは寛容になれることなのに、本当に些細なことで娘に対しイライラしてしまいますます疲れますし同じくらい罪悪感がすごいです。

きっと娘的にもぐっすり眠れた方が良いんじゃないかなと思うのですが、どうしたら娘の睡眠の質が良くなると思いますか?また、同じような経験をしたことがある方、どうやって乗り越えましたか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝はどうですか?
起床時間、就寝時間はどうですか?
長時間外遊びはしていなくても、まだ昼寝が必要な時期かなと思いますが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起床時間は毎日大体6:30前後、お昼寝は12:00ごろから大体1時間半〜2時間程度(今日は私の気力がなくて午前中家でダラダラするのみだったからか1時間寝たかどうかという感じ)、就寝時間は19:00過ぎに布団に連れて行って19:30ごろには入眠しているという感じです。

• 4時間前