※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来週火曜日から産休です。産休前日の月曜に有休で半休を取ろうかと思う…

来週火曜日から産休です。
産休前日の月曜に有休で半休を取ろうかと思うのですが、何か理由ありませんか?

正直引き継ぎも終わってやることないし、フルタイムなので夜までいても上の子のお迎えが大変なだけなので…余ってる有休を使って早く帰りたいな〜と思っています。

会社は理由を伝えれば有休を自由に使わせてもらえるので、何か産休前日の最終日に早く帰る理由を作りたいなと考えています。
出来れば今日伝えて帰りたいです…

コメント

さち

普通に私用で有給とりたいですとか、引き続きも終わったので少しでも体休めたいので〜とかじゃダメですか?
もっとしっかりした理由がないと取らせてもらえないんでしょうか…🥹
私の会社は基本私用で終わりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜、ママリでこういう質問をすると必ず「都合で」と言えば大丈夫と言われる方ばかりなのですが、何と言えばいいか…地域柄か、基本的に「休む」と言うとめちゃくちゃ理由を探ってくるのが普通で(笑)

「体を休めたい」だと、
    どうしたの?
    お腹張ってる?
    お子さん体調悪い?
    何かあったの?
    とちゃんと答えるまで探られます。

子供の体調が…と言うと熱が何度あるのか、咳か鼻水か発疹かどんな症状があるのか、とか心配されるし、自分のお腹が張っていて…と言うと今すぐ帰った方がいいんじゃないかとか、月曜日の午後から休むという話に持っていくのが大変なんです💦(笑)

• 1時間前
  • さち

さち

それは…大変ですね😅💦
    今どき珍しいと言うかなんというか…。
    普通は引き続き終わって仕事ないなら、有給消化して家でゆっくり過ごしなよ〜ってなりそうですが😅
    と言うか私がそんな感じで、引き続き終わって産休の1週間前から有給使って休んでいいよ〜という感じでした。

もう正直に、特に理由はないですが、有給消化して半日早く産休入らせてもらいます!よろしくお願いします‼️みたいな感じで言い切ってしまえばいいんじゃ…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦
    私は前の職場でもみんなの距離が近いというか、聞かれるのが普通でみんなが事情を知っているのが普通という環境だったので、特に違和感なかったです💦(笑)

実を言うと有休は火曜日から使う予定で組んでいて、数時間だけ余っていたのですがそこまで使い切るとセコいかなと思って遠慮して残していたんです…(笑)
    でももうやること無いし半休使いたいな〜と思って…

ちょっとお腹もよく張るようになってきたし早めに休みます〜と軽く伝えてみます!

• 36分前
てんてんどん

子供が歯が疼くって言ってて、最短で取れる予約が月曜日のお昼からだった。
ではダメでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳なのでちょっと厳しいです💦

• 1時間前
ママリ

妊婦検診の予定とかはダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず産院が予約制じゃない事は上司も知っているので予約しているとは言えない事と、翌日以降休みなのでわざわざその日に検診に行くとは言いにくいです…(笑)

• 1時間前
ママリ

両親学級とか入院説明会と伝えるのはどうでしょう?実際私はこれら有休で休んで出席してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう理由なら仕事が続いている日ならまだしも、翌日から休みに入るのになんでこの日にしたの?休みに入ってからの他の日でも選べるでしょ、と思われてしまいます😅

• 34分前