※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの担任の先生が苦手です😔発達グレーで療育に通っている子がいるの…

子どもの担任の先生が苦手です😔
発達グレーで療育に通っている子がいるのですが、会うたびマイナスのことしか言われません。
この前は〇〇ちゃんは難しいです、と言われました😭
色々迷惑かけていることもあると思います。その度に先生にはご迷惑かけてすみません、とお詫びはしています。
対応が分からないというわりに、療育ではどうですか?などは一切聞いてきません。私から療育先ではこんな声かけをしてもらってて落ち着いてます、注意するだけでなく代わりの方法を教えてもらえたらなどと言っても、いや!でも!と反論されます。
◯◯ちゃんの気持ちに寄り添っていきます、お母さんに何か言っていたら教えてください、など言われるので、子どもはこんな気持ちで言ってしまったみたいです、等伝えても、あーそうなんですね、で終わります。
全く寄り添ってもらっていると感じません。
自分の保育のやり方にプライド?があるのか、対応を変えようとする感じはありません。
療育先からも連携とってもらっていますが、私には私のやり方があるので、という感じみたいです。
できてない子がいたらみんなの前で注意して、みんなも怒られたらこうなるよ!みたいな見せしめる感じです。
ザ優等生なタイプの子が好きで、ふざける子や流れを止めてしまう子にはイライラしてる感じがします。
グレーの我が子とは合わないんだろうなと感じます。

もうこの先生に何か言っても無駄だなと諦めています😔
本当は療育先と連携をとって、園でも肯定感をあげるような対応をして欲しかったです。卒園まであと半年なので転園などは考えてないですが、モヤモヤします。

先生と合わない、苦手だなという方、どうやって気持ちに折り合いつけてますか?

コメント

ことり

幼稚園(保育園)ですかね?
主任や園長に相談していいと思います。
みんなの前で注意するとか不適切保育に当たるんじゃないですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園です。私だけじゃなくて他の先生も言ってて〜などもよく言われます。園にとって迷惑な存在なのかなと悲しくなります😔主任の先生にも話を聞いてみます。ありがとうございます。

    • 31分前
はじめてのママリ🔰

うちは療育等通ってませんが、拝読してるだけで、嫌な先生だな〜と思いました。

うちの子の担任もそうですが、自分とこの子供ネタを出して育児に理解あります〜的な寄り添ったふりの発言する割には、自分の子供と比較してダメ出ししてします。

一般の企業勤めなら、仕事できない部類の人間だなと思いながら、親がクレーム入れて子供に危害加えられたら嫌なので、たった一年の間と割り切って我慢してます。

クラス全員同じ方向に向けば仕事としては楽なんでしょうが、教育者として個性の違う子供たちと向き合うのが教育者だと思うので、己の能力の無さを児童のせいにされても困りますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!口では寄り添ったようなことを言われるのですが、行動は違います。二面生があって不信感です。
    そうですよね、結局割り切るしかないですよね、、
    本当にそう思います。いろんな個性があるのが子ども達で、それぞれと向き合うのが先生じゃ?と。
    もっと気持ちに寄り添ってくれる先生だったら違ってたのかなと思ってしまいます。
    ありがとうございました。

    • 24分前