※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子について2歳1か月の息子を育てています。なんかちょっと普通と…

2歳の息子について

2歳1か月の息子を育てています。
なんかちょっと普通と違うかな?、、という点がいくつかあり、これはあるあるなのか、市などに相談した方がいいのか気になりこちらで質問させて頂きます。

気になる点

①完璧主義?神経質?
ご飯の際、フォークが上手く刺さらなかったり、食べ物を口に運ぶ前に落としてしまったりするとギャン泣きします。機嫌の良し悪しも影響し、大丈夫な時もありますが、、

②ハグしてもぎゅーっとしない
大好きーとハグする際こっちに寄ってはくるものの手を回さずぎゅーとしません。もっとしがみつくようにぎゅーとするものではないでしょうか? 抱っこの時も同じで肩?腕?に手は回してますがぎゅーみたいなことはないです。

③つま先歩き
いつもではありませんが時々つま先歩きをします。

④なんで泣いてるのかわからない
昨日の話ですが黒髭危機一髪を知人からいただき、遊んでいた所、ぽーんと黒髭がとびだし、そこから泣き。最初はびっくりしただけだとおもったのですが、びっくりというよりはその状況が変わったから泣いた?ような違うような、、
何度やっても同じでぽーんと出てきたら泣きます。
なのにまた再度遊び始め、なかなか出てこないと、出てこない〜と泣きます。でも出たら泣きます。謎です。笑


⑤同じことを何度もいう。前あった事も何度もいう
前に行った場所や出来事をよく言ってます。
トーマスランド行ったー!(一か月前)
5時のカネなった!(昨日、反応しないと何度も言います。)
シュシュポポ公園で電車みたー!(先週)
などいきなり脈略なく言います。
あとたまに1人で会話?してるように喋ります。
保育園に行ってるのですが、先生との一連のやりとりを喋ってるような?〜〜〜だよねー?そうそう!みたいな感じで1人で喋ってることがあります。

⑥寝る前ずーっと1人で喋ったり歌ったりします。
結構な音量で歌を歌ったり、上記の前あったことなどをずーーーっとしゃべって無言になったと思ったら寝てます。笑


まだ2歳だし、、
と思うこともありますが、検査などした方がいいのでしょうか?とても素直な子で〇〇やってくれる?など言うとやってくれたり、本当に可愛いです。
文章が支離滅裂でわかりづらいかもしれませんが、自閉症など配慮が必要な場合は早めに療育など行ったりするべきなのか、色々教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

爪先立ちたまーにしますし、同じこと何度もいうの2歳の私の子供も同じです😌
特に楽しかったことや、転んで痛かったこと数ヶ月前のこと永遠に伝えてきてくれます😅🫶😌

みー

うちの子も同じ事何度も言いますしずいぶん前のこと言い続けます😅
アンパンマンミュージアム行った!は口癖です、笑

ママり

みたかんじ普通だと思いました😂
我が子達もそんなかんじでしたよー☺️