※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ru
子育て・グッズ

先日3.4ヶ月健診を受けた際に、『遅いとアレルギーが出やすくなるので、…

先日3.4ヶ月健診を受けた際に、『遅いとアレルギーが出やすくなるので、5ヶ月から離乳食始めましょう!』と言われたのですが、5ヶ月から離乳食を開始された方は5ヶ月と何日or何週頃から始められましたか??

また、スプーンで何かをあげたりした事もないのですが、事前に少し慣れさせたりした方がいいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月後半から始めました!
まだするつもりはなかったけど離乳食サイン出まくってるから始めるかーって感じで始めました!
5ヶ月入ってすぐくらいからスプーン練習はしてました!

• Ru

Ru

なるほど、、今の所離乳食サイン全く感じられないんですけど、サインなくても始めるものなんでしょうか?💦
    少々ゆっくりで首座りもまだ完全じゃないんです( ; ; )

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら急ぐ必要ないと思いますよ!

• 1時間前
ままり

5ヶ月になった最初の月曜日から始めました!
うちはスプーン練習してませんが最初からお粥口に運べば食べました

• Ru

Ru

すぐ病院にかかれる月曜いいですね!ありがとうございます!
    練習なくてもいけるものですかね?!(全く準備してない)

• 1時間前
りかぷ

上の子も下の子も5ヶ月10日くらいで始めています!
何も事前にしなくていきなり10倍がゆからスタートしましたよ🍴

• Ru

Ru

やはり平日から始められましたか??
    初めての離乳食で右も左もわからずで💦

• 1時間前
きなこ

5ヶ月と2週くらいから始めました!(5ヶ月になったらすぐしようかと思ってましたがタイミング悪かったので…)
スプーンは特に慣れさせるとかはなかったですねー。
持たせたりしてたら、いざ離乳食だ!ってときにおもちゃだって思って遊んじゃわないですかね…

• Ru

Ru

うちも少し前に里帰り先から家に戻る予定なので、慣れない環境+初めての離乳食負担にならないかだけが心配です😟

なるほど、、、遊びたべになっちゃう事もあるんですかね?!
    ぶっつけ本番の方が多いみたいですね!

• 1時間前
ママリさん

5ヶ月になったその日から始めました!
特に練習せず突然始めました☺️

• Ru

Ru

離乳食サインの前触れありましたか?💦

• 1時間前
  • ママリさん

ママリさん

ミルクの飲みが悪すぎてもうその日からやろうって決めてたんですよね…
    でもおちょこ飲み?は産まれたときから上手でした!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

5カ月の2週目(月曜日)から、はじめました😊

スプーンは購入して、旦那があげてみたいって言ってたので5カ月入ってすぐ位から、お水をあげてました
スプーンで嫌がらずに、すぐ飲めたので、事前に練習しなくても良いのかな?と思います😊