※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の祖母の三年忌で親戚が集まったんですが、唐突に義理妹の旦那さん…

旦那の祖母の三年忌で親戚が集まったんですが、唐突に義理妹の旦那さんが「旦那さんの親戚の集まりだと気を使うでしょ、しかも長男の嫁だし大変だねー」って義母の前で言われました💦
咄嗟に「いや💦全然何もしてないし、そんな💦(苦笑)」そういう風にしか返すのが必死でした。
あとあと急に当たり前だけど私長男の嫁なんだ。。ってすごーく気が重くなってきました。
もう行きたくないなさえ思えてきました🥲
まだ義父母は健在ですけどいず亡くなったらお葬式や家の片付けとかやってかないとなんですよね。

なんだか気持ちが落ちてます。同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「長男の嫁はあんたなんだから、いざというときはあんたがしっかりしないといけないんだぞ。うちの嫁にあんまり負担かけないでくれよな」

という牽制に読めてしまいました…考えすぎでしょうか😅

でもこのご時世、「長男の嫁」だからと言って何もかもやらなければならないということもないと思います。めちゃくちゃ閉鎖的な田舎とかのおうちだと違うかもしれませんが。

お葬式や各種法事、遺産処理なんかは、あくまで旦那さんがメインで動いた上でできる範囲でサポートするって感じで考えておけばよいのではないかと思います☺️

わたしも長男(というか旦那が一人っ子です)の嫁なのですが、結婚当時、旦那がわたしを義母の介護要員として考えている節があったので、はっきり「お義母さんを自宅介護するつもりはない、要介護状態になったら施設を考えてもらう選択肢しかない」と伝えました。義母自身は、子ども達に頼らなくても自分で何とかするわよ、って感じの人なんですけどね。

旦那さんの考え方にもよると思いますし、あんまり一人で気負いすぎなくてもきっと大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか嫌ですよね、言うほど義理親には世話になってないんですけどね、、しかも義理妹さんは高齢出産で持病持ちなので最近義父母近くに越してきてます。70歳で孫のお世話です💦
    旦那のサポートくらいの気持ちでいます☺️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、そんなの義理妹さんがむしろメインで動かないといけない立場じゃないですか😢実の娘だし、とりわけお世話になってるんだから😢

きっとその旦那さん、義理妹さんに負担が集中することを恐れて突然皆の前でそんなこと言ったんだと思います。実質自分達が動かないといけない立場だとわかってるからこそだと思いますよ。
    きっと心配しなくて大丈夫ですよ😃

• 30分前
ママリ

考えすぎだと思います(笑)
私も長男の嫁ですけどなーにもしてません(笑)

時代も変わりますし、これから先、葬儀のやり方も変わってくると思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。同居は絶対嫌で早々自分の地元近くに家を建てました💦葬儀も地元の事はさっぱりなので旦那のサポートで行きます☺️

• 1時間前