※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

男の子の将来のためにお金を貯金するか、渡すか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

男の子をもつママさん、子供に渡すお金の通帳ありますか?
毎月出生体重を貯金しようかなと考えていたのですが
もし20歳で渡したとすると、65万円になります。
私の父は、同じ男として
「男だからやらんでいいよ。自分で稼がなん」
と言われました。
子供の性格にもよりますが、65.万円を渡した所で、大事に将来の為にとっててくれれば嬉しいですが、なんか自分の遊び金とか、ムダなことに使ったら悲しいなと思いました。
それだったら本当に困った時や、家庭ができたとき、一人暮らしを始める時などに包んであげた方が大事に使ってくれるのではと悩んでいます。
皆さんはどうお考えですか?

コメント

@小さい恐竜のママ

あります!!
成人のタイミングや、結婚のタイミングで渡せればいいなと思ってます🙌💓
それ以外でもいざ息子の事で必要になった時にあるに越したことはないので✨
義母も私の息子(義母からしたら孫)の為に貯金してくれてます💓

  • みゆ

    みゆ

    回答ありがとうございます!
    子供さん名義の通帳を作られていて、通帳ごと渡しますか?
    それとも、自分名義の子供の為の通帳を作っていて、タイミングで包んで渡されますか?👀

    • 4月25日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    子供名義で作りましたよ😊
    ハンコごと将来渡すつもりです💓

    • 4月26日
★

うちは将来結納で使えるように少しですが貯金してます^_^

  • みゆ

    みゆ

    なるほど!子供さんの名義で通帳を作って、それに貯金されていますか?(o^^o)

    • 4月25日
  • ★

    作ろう!と思いながら未だに作れてません…

    • 4月26日
deleted user

あります^^
とりあえずお年玉とか貰ったら入れる用に作りました!
あとは20才で何円渡すとかはまだ決めてませんが、
息子の通帳には入れず、わたしの通帳でコツコツ貯める予定です!

  • みゆ

    みゆ

    今、初節句でお金を身内の方々から頂いて
    悩んでました😅
    洋服も次々サイズアウトする時期ですし、たくさん刺激を与えたいのでオモチャも増やしていきたいですしでお金が必要だから、将来子供に渡すべきか今子供の為に使うべきか迷っていました🙄
    私もあかねっちさん方式でいこうかな〜と思っております(><)

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産祝いとかのお金未だに余ってますが、息子の通帳には入れてません;;
    使うことになったら入ってたのに下ろしたりする履歴も残りますし;;
    大学進学したりもお金かかるし、渡せても100万くらいかなと思ってます!
    児童手当は触らず貯めたら100万超えるかな?と思うので^^
    具体的には決まってませんが;;
    旦那が大学進学のとき親から100万貰ったって言ってたので…
    奨学金は未だに自分で払ってますが(笑)

    • 4月25日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんです!!入れたらおろすことは出来ないので、、(><)
    だから、なかなか大きなお金は入れれなくて(T_T)
    あ、途中おろしたんだ(笑)
    て絶対思われたくないですよね(><)
    100万も渡すんですね!😳
    私も渡したいですが、ムダ遣いしないといいけどなー(T_T)
    親からのお金をムダ遣いしている人を何人か見たので、なんかこわいです(;_;)

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたし自身、高卒で就職祝いにPCとテレビ買って貰ったんですが、
    旦那は大学進学で100万貰ったって聞いてびっくりしました😅
    わたしもまだ考え中なので渡すかはわからないですが(笑)
    別々の方が良いですよね😊
    あげることになったらいれれば😊

    • 4月26日
双子ママ

うちはお年玉とか子供に関する頂いたお金は子供の通帳に。
児童手当や一時金の払い戻しは余ってる通帳にいれて、そこからこれから幼稚園とかの費用を出す予定です!
なので子供の方はまだ全く貯まってません!笑

  • みゆ

    みゆ

    私もとりあえず、大きな費用が必要な時の為に、私名義の子供関係の通帳は作ろうと思っているのですが、お年玉などは子供に回せるのかわからないです😂
    高校だって私立か公立かでも使うお金が大分変わってきますし、、
    悩みどころです😞

    • 4月25日
ゆきちたん

男の子3人です(^^)
最初出生体重で貯金してそれ以降は戴いた方の名前を空欄に書いて結婚する時に渡そうと思ってます(^^)
たいした金額にはならないですが、人との縁を大切にして欲しいので、、、

  • みゆ

    みゆ

    それは凄く良いですね!!
    縁を大事に、どれだけ大切に思われているかを知ってもらうために、、私もお金に余裕が出来たらそうしていきたいなと思いました(o^^o)

    • 4月25日
にゃん

子供の通帳作って
毎月5000円貯金してます。

結婚のタイミングで渡せればなぁ~と思ってます

  • みゆ

    みゆ

    3人に5000円ずつですか?😳
    かなりの大金になりますよね!😳
    お子様幸せ者ですね☺️
    私も見習わなくちゃと、思いました!

    • 4月25日
  • にゃん

    にゃん

    その分、パパのお小遣いが減ってます(笑)

    • 4月26日
  • みゆ

    みゆ

    パパさん、子供ちゃんたちのために犠牲になってあげてお優しい😭💗
    貯金がんばりましょうね!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 4月26日
kofuku

子供にもらったお祝い金や、児童手当をそのまま子供名義の通帳に貯めています。
そして、別に毎月必ず1万円は子供に貯金してます。
既に70万ぐらいになりました(^。^)
うちは、学資保険には入らず学資保険入ったつもりで自分で貯めると決めたので、ガンガン貯めていかなきゃ高校や大学に行く時にお金出してやれないので😅
いつ渡すかは決めてませんが、学費等を払っても結婚するときには、まとまったお金を渡してあげたいのでコツコツ頑張るつもりです😬👍

  • kofuku

    kofuku

    あ!ごめんなさい!!男の子のママじゃないです🙏

    • 4月26日
  • みゆ

    みゆ

    回答ありがとうございます!
    うちも、返戻額の事考えたら、学資保険やめました!なのでとりあえず大学までの学費を考え、私名義の子供の為の通帳にガンガン貯金するつもりなのですが、
    子供に渡すためのお金にまで、回せるかな?と思いました😅
    いまいち目度がたたず、私立や公立でも大分変わるし、大学も分野で違ってくるので、お金のかかる道に進んだ時にも困らないようたっくさんかき集めて貯金しないと、、と思いました😭

    • 4月26日
のはな

私も親にそんな通帳作ってもらってないので作りません(●´ω`●)むしろお年玉すら使われてましたww
20歳の子に65万ポンッと渡して、まともな使い方できる子なんてほとんどいないと思います!大学費用とか、結婚式の費用に貯めておいた方がいいです😘

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

上の方と同じく私も通帳もないし、お年玉も使われてました笑

主さんの考える同じような環境で
一人はお酒等の豪遊で1,2ヶ月で使いきり
もう一人は交遊関係(ご飯やお酒)で使いきってました笑
(勿論性格によるとは思います)

男の子はそんなもんらしいです😂
私なら絶対貯金するのに😨

なので纏まったお金を20歳などのくくりよりも、大事な時期に渡した方が良いかなと思います💓

おりおり。

わたしは、高校までは面倒みますが
他は子供にやらせます。

自分もそうして生きてきましたし
大人なら自分で生きてるべきだと思ってます。
免許も大学も結婚も
本人のことは、自分で!です。

でも、もしものために貯金しておいて
悪いことはないと思います!
それか子供が結婚する時に結納で渡してもいいのでは?

いちご🍓

私は子供通帳は作らず貯めて
なにか必要なときに必要な分だけはいと現金で渡せるようにしたいと考えてます!
通帳渡すと男の子だし遊びなどで使ってなくなったらいやなのでその都度必要なときに包んであげようかと考えてます😉

るん

まだ息子の通帳は作ってないですが、貰ったお年玉は全て貯金して、息子がアルバイトをする時に通帳を渡すつもりです!
私もアルバイトをする時に母から貯めてくれていた通帳を渡されたので。
アルバイトができる歳になったら自分で遊びなどに使うお金は自分で働いて稼いでもらいます。

deleted user

学資さえ確保できていれば必要ないかなと考えてます^ ^

現金で渡す可能性としては結婚祝いや出産、新築祝いなどですがそれでもそれぞれ100〜200万万程度だと思います。
出しても家族としての貯金から出せる範囲にします☺︎

就職してしまえば、基本的は生活は自分でやりくりして欲しい(すべき?)なぁと思います♡

  • deleted user

    退会ユーザー

    でも私たちはもらった側で…
    結婚祝いはもちろん新築祝いで400万ほど頂いた時は正直めっっちゃ助かりました(^^;;

    老後資金に余裕があるからもらえたものなので、感謝です>_<
    こどもからしたらもらえたら嬉しいですよね!

    • 4月26日
なみ

息子名義の口座ありますよ。
毎月定額とお年玉を貯金しています。
児童手当も夫の口座から移したいなと思っています。

リリー

娘の通帳作り、そこにお年玉やお祝い金など貯めています😊
私が20歳の頃親からお金貰っていたら遊びや買い物に散在していた気がします😱
私自身、結婚してから親が貯めていた定期預金の通帳貰いました。
結婚してからなので、お金の大切さも分かっている頃なのでありがたかったです。
未だにその定期預金には手をつけていません😊

なので私は20歳のお祝いには一歳の記念に作ったベビーリングをお守りとして渡し、通帳はまとまった金額を定期預金通帳作って移し結婚のタイミングで渡そうと思っていますよ😘

みゆさんと同じ考えで、親が貯め貯めたお金を価値のわからない時に無駄に使って欲しくないのでお金の使い方を分かった時に渡してあげたいです😊
結婚しても散在してるようだったら今度は出産したタイミングに変えるかもしれません😁

  • リリー

    リリー

    散在→散財の変換ミスです😱

    • 4月26日
  • リリー

    リリー

    何度もごめんなさい🙇🙇‍♀️
    娘なのにコメントしちゃいました😭

    • 4月26日
pi-mama

わたしの旦那は結婚したときに、
◎奨学金、車ローンあり
◎貯金なし
◎結納金なし
だったので、正直辛かったです(´;ω;`)
なので結婚したときに、息子さんが養うお嫁さんが困らないようにとっておくのもいいかなぁと思います(*^^*)
20歳で丸々わたしたら、遊びで消えちゃうかもしれませんよね😅
お父さんの言うことはごもっともですが嫁の立場では旦那のローンだけでも助けてほしいのが本音です。口には出せませんが!笑

こまち

20歳でもらってもちゃんと使える(というか取っておく)と思いますけど(・_・;
家庭によるんですかね...遊びで使っちゃうというのにはびっくりです。

うちはお年玉子供向けにもらったお祝いは全て貯金してもらって、+アルファしてくれたみたいで、結婚した時に親に通帳もらいました。

私は子供に向けてもらったお金は両親のものではないという考えなので、同じように貯金して子供にあげるつもりです。今は子ども手当も入れますね。
ただ、毎月いくら入れるとかはしないと思います。学資保険の代わりに他の保険で運用しているので。これは貯金とは別で、子供の教育費に将来使う予定です。

20歳は多分まだ学生なので、結婚する時に渡すつもりです!社会人経験あった方が、お金の大事さもわかってると思うので。