※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那といずれ離婚したいと考えてます。今現在は、扶養内で働いていてま…

旦那といずれ離婚したいと考えてます。

今現在は、扶養内で働いていてますが
半分貯金できています。
来年の夏には、今のままで貯金できれば
100万貯まるかなと思っています。
私が今30代でして、40歳になる前に
正社員になれる仕事を探したいと
思っています。
その頃に、離婚できたらな…と考えて
います。
予定では、今のまま貯金して40歳なる
前に正社員になる頃には、頑張れば
350万前後できるかなと思ってます。

ちなみに、500円玉貯金していて
こちらで今現在、30万くらい貯まって
ます。
正社員になれるところを探す頃にいくら
貯まるかわからないですけど、娘が小学
4年~5年になる頃に、探すつもりなの
で、貯金が350万貯まっているとして
500円玉貯金を合わせると400万前後
ぐらい貯まってると思います。

400万前後あれば正社員探す頃になる
前に離婚してしまいますか?
それとも、正社員に確実になってから
離婚したほうがいいでしょうか?

できることなら、実家を頼りたくなくて
(金銭面で取られそう)離婚切り出す前に
アパートを探して住める状態にして
離婚切り出そうと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんにとって今の生活が想定より長引いても無理がない事が前提条件になりますが、わたしだったら正社員になってから離婚を切り出しますかね。

お子さんは2人ともお連れになりますか?
であれば尚のこと安定した職に就けてからの方が安心かなと思います。
貯金は万が一のために取っておいて、住居・生活費は給料+制度フル活用(+養育費)で賄うのが負担は少ないかなと。
400万前後あれば生活防衛費を除いても余りあるかと思いますが、切り崩していく生活は精神的にキツくなってきそうです。

ただ、あくまで理想論の域は超えませんし、今のママリさんの状況や精神的に、計画されている期限より伸ばせないようであれば、職が決まっていなくても離婚された方がいいかと思います。