※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夢を見ました。娘が小学生で「なんで私だけ違うお部屋なの?」て言われま…

夢を見ました。
娘が小学生で「なんで私だけ違うお部屋なの?」て言われました。

来年から小学生です。
発達グレーで支援学級になる予定です。

実際にそう聞かれた時なんと答えればいいんでしょうか?

親が不安そうにしてたらダメなのはわかってるけど不安なことばかりです。
今でも女の子からはハブられてて。
マイルールこだわり強め人の話聞かない癇癪で強引なとこもあり仕方ないと思う。
でもそのことに気づかず混ざりに行く娘を見ていると辛いです。
いつか気づくんだろな。

どう答えるのが正解ですか?

コメント

初めてのママリ

マイルールこだわり強め〜の文章を愛情持ってお伝えすればいいと思います。
産まれてからそのままの自分できているので、他のことの違いにはしばらくは気付けないと思います。
なぜ、他の子とクラスが違うのか、授業内容が違うのか、友達が違うのか…学校に入ってからだんだん疑問をたくさん持つと思います。
そこで知るより、私は最初から『こうだから、クラスが違うのよ』と伝えた方が受容できると思っています。
説明しても理解できない子も沢山いますし、年齢が上がったら普通クラスへ行ける子もいます☺️
子供が自分なりにゴールを見据えるためにも子供の特徴、他の子との違いを伝えるのは大切だと思います。

ただ、私の子供のことではなく、以前の職場がグレーから知的障害のお子さんと携わっていたからの私の考えです。
気になるコメントでしたら申し訳ありません。

ぷらっぐ

ASDの診断がついている息子が年長の時に「なぜ自分だけ児発に行くのか?」と聞かれたタイミングで、診断名や息子の特性を具体例をあげつつしっかりと話し、どうやったら自分が難しいことが難しくなくなるのか練習したりしてるんだよ、病院の先生とお話しして決めるから、誰でも行くところではないよと話しました。

その後に、支援級に行くことを伝え、支援級がどんなところなのか、練習しなくていいようになると普通級に移ることができることなど話してます。

うちは全部理解してるかはわかりませんが、年長の時に話した内容で納得したようで、突っ込まれることはないです。