※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

この状況だとみなさん学校を諦めますか?小1娘、4月から激しく登校しぶり…

この状況だとみなさん学校を諦めますか?
小1娘、4月から激しく登校しぶり。理由は授業がずっと座ってるのが辛い、先生がいや、体育がいや、給食いや。
感覚過敏、人一番繊細、学校が地獄なんだとおもいます
ただ行けば切り替えて頑張るのでみんなと変わらない態度で生活できてますしお友達とも話してます。
朝だけ私と離れるのが不安なようで激しい癇癪を起こします。
大暴れ、大泣きを先生が二人がかりで連れて行く。
これに疲れ、週3いけてたのが最近週2。
それでも私が限界がきてもう学校辞めようかと思ってます辞めるというか、一旦休憩しようかと。
本人がいく。というまで待とうかと。
いいですか?だれか教えてください
この子のためにと思って連れて行っても結局は親のエゴですよね。分かってます。
3時間目までで早退、遅刻など色々試しましたが
早く帰れるとわかってても癇癪は変わりません。
もう、がんばるのやめていいですか、、

コメント

まま

私は諦めると思います!!子供もお母さんも両方凄いストレスになってしまうので…もっとお子さんは学校が嫌いになってしまう気がします🥺今は有難い事に学校に行かなくても学べる場所はいくらでもあるので、学校以外で学びたくなったら違う所に行くのも選択肢のひとつだと思います!

まろん

小1の頃は欠席が多かったです。
登校できたとしても別室登校でした。そのまま発達検査に繋げて診断がでましたが、発達外来でも休むことは悪いことではないとお話がありました。

3児の母

諦めます🙋🏻‍♀️親子でお休みしたらいいと思います。娘さん、学校の何が嫌って自分で分かっているから凄いと思いますよ。
ママの気持ちを伝えてしまうと心にフタをしてしまう可能性があるので「行きたくなったら行こう!」ぐらいのニュアンスで伝えるといいと思います。
行けた時は切り替えて頑張れるなら、少しお休みしたら「お友だちに会いたいな…」ってなってくれるかもですね😊

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ☺️
自宅学習に切り替えて、同年代との繋がりを切らないためにフリースクールや地区の教育支援センター等に通うのはどうでしょうか?
いざ本人が学校に行きたいと言った時のために勉強の遅れを作らないこととゲームやYouTubeなどにはある程度時間規制が必要かと思います😌

あとはもう既にされているかもしれませんが、発達外来などで本人の特性を把握しておくのもよさそうですね🙆‍♀️

びあち

うちの息子もそんな感じで
友達と遊ぶのはいいけど
それ以外全部嫌!って感じで
授業中45分座ってるのも難しい状態でした。
スクールカウンセラーの方と相談して話を聞いてもらい
息子の授業中や息子の話など聞いてもらいました。
その期間は休む事も多かったですが、休んだらテレビ、ゲームなし友達の帰宅後一緒に遊ぶのもなし。
休んだらお絵描きや本だけ。としてました。
ただ1年生の時は完全に担任の先生が合わなかった感がすごく、できないから余分にプリント出す、息子は遅れてるから休日も勉強して。そんな感じの先生でしたが
今2年生になってからは自分で用意して文句言わず行きます。
今の担任の先生は息子ができそうな範囲で宿題を別で用意してくださって
できた!という気持ちをどんどん増やしていこうってスタイルでやってくれてます。

学校には多分スクールカウンセラーの先生がいることもあると思うので
先生に相談してみるのも良いかと思います!

はじめてのママリ🔰

いいと思います。お子さんもママも、お休みが必要な時期だと思います😊
人一倍繊細なお子さんとのこと。きっと、外ではいっぱい我慢して、人一倍頑張っているのだと思います。

息子も幼稚園から登園拒否がありました。
数ヶ月お休みしてみたり、園を変えてみたり、午前中だけ行ってみたり、行く日を減らしてみたり…色々やってきました。
今は本人と相談しながら、お休みする日を作ったり、短時間登校したり、本人のペースで通っています。

お休みして本人が行きたくなるかどうかはお子さんの性格にもよるかもしれません。うちの息子は超引っ込み思案で、たぶん後押しがなければ今もずっと行けてない気がします😅

学校の環境が、あまりにも合わないと感じるなら、フリースクールなどもいいと思います😊
息子の場合は、まぁどこに行っても同じだよなぁと思っているので、小学校で頑張ってもらってます。

しんどい時期は、その気持ちが大きすぎて、何もかも嫌に感じてしまうのだと思うので、嫌な理由を掘り下げることはあまりしなくていいのかなと私は思っています。
息子も給食を不味く感じて吐いてしまう時期がありましたが、心が元気な今は、給食美味しい美味しいと言って完食してます。
まずはゆっくり休んで、ゆっくり考える時間を作ることが必要かと思いました。