※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいCh.
家族・旦那

これって、経済DVなんでしょうか。子供は9歳女児、0歳男児の2人です。旦…

これって、経済DVなんでしょうか。

子供は9歳女児、0歳男児の2人です。
旦那は公務員で、私も正社員で働いてます◎
一昨年、私が生死を彷徨う大事故にあい、労災で休業中なので、お給料は働いてるときと同等に頂いており、再来月に職場復帰予定です(* ¨̮ *)

夫が、生活費を四万しかくれません。
車のローン払ったら、もう無くなります。
家賃、その他ローン、子供らの衣服代、食費、雑費は全て私が支払いです。毎月、大体14万は貰っているのですが、当たり前ですがあっという間にゼロです。

お姉ちゃんは小学生、お金もかかるし、お給料を管理させてほしいと泣いて何度も頼みました。『夫婦やからって給料全部渡さなあかん決まりは無い』と取り付く島もありません。

美容院など行けるはずもなく、春なのに着る服は冬のニットのみ。子供の服を揃え、食べて行くのに必死なのに金が無いと旦那は嫌味…

3人目を流産し、その手術にも立ち会ってくれなかったのに友達の結婚式は休みをとって参加。

再来月には仕事復帰、営業なのでスーツもいるのに買えない。保育料も払う気なし。頭がおかしくなりそうです。

皆さんならこの状況、どう切り抜けますか??離婚は避けたいですが、最悪はと思ってます。

ご意見おねがいします。

コメント

みくる

そもそも結婚された時に、お財布や生活費をどういう風にしていこうと話されていたのですか?
旦那様から四万円もらって、自分のお給料と足して生活費にまわしていると解釈しましたが、旦那様は残りの10万円でなにか支払いがありますか?

• かいCh.

かいCh.

結婚する時、お給料は渡してもらえると言う話になってました。私も勿論頑張るし、お互い助けあってやっていこうねと。

結婚したその月から全くです。1年以上、給料明細も渡してもらえません。

14万円は私のお給料です。書き方ややこしくて申し訳ありません。旦那は多分20万そこそこあるはずなんですが、残りは何に使ってるのか問い詰めても言ってくれません。貯金してる様子も無し。支払いは私のお給料から全てなので、他にあるとは思えませんが…遊び&飲み会ですかね…

• 4月25日
  • みくる

みくる

旦那様には特に支払いがないなら、離婚も視野に入れて話された方がいいと思います。
    養う気がない旦那。洗い物洗濯ゴミだけ増やす旦那。
    かいchさんと子どもさんにとって、今の旦那様は必要ですか(^^)?

• 4月25日
ぽんこ

私なら離婚します!

• かいCh.

かいCh.

そうですよねー( ´тωт` )ほんと、離婚を視野に入れ出しました。私の携帯払えず、払ってと頼んだら『結婚式の祝儀やから無理』ですからね(笑)アホかと(笑)

• 4月25日
かっかち

経済的DVだと思います。
旦那さんは残りの給料をどうしてるんですか?好きな様に自分のために使ってるんですか?

旦那さんが養う機がないなら
離婚して国からお金もらった方がよっぽどですよね…

旦那さんが家庭を持っていたい気持ちがあるなら交渉の余地はあるのではないでしょうか?

• かいCh.

かいCh.

残りのお給料は分かりません。どんな問い詰めても絶対言わない。携帯ロックされてるし、財布にも残ってない。多分趣味と飲み会ですね。

私達は再婚夫婦なので、元々シングルマザーだったので、母一人子一人の生活も経験しましたが、余程今より笑って暮らせてました。信じて結婚したのになぁ、と毎晩毎晩涙が出ます。

ありがとうございます。よく話し合います。

• 4月25日
ほのか

私の元旦那もそうでした。何度頼んでも管理させて貰えず。食費しかくれなかったです。(1万)後のローン等は元旦那の通帳引き落としなので自分でやっていて、それでも給料明細は見せて貰ってたので支払い分全て計算しても結構余ります。それは自分の趣味やパチンコで全て使っていました。

• かいCh.

かいCh.

給料明細も見せてくれません。いくら貰ってるのか未だに分からない。明細は??と聞いたら毎月『捨てた』

…はぁ??ですよね。

離婚を視野に、話してみます。

• 4月25日
のののんのん☆

ひどい!
自分の事しか考えてない旦那さんなら
家族を持ち、結婚している意味があります??
我が子がいるのに、泣いて頼まないとダメな程
子供や奥様に愛情のない旦那さんなら、いない方がマシと思います。
旦那さんのご両親に相談するとか、できますか?

• かいCh.

かいCh.

再婚夫婦なので、結婚する前は上の娘とも仲良くとっても幸せでした。

事故の怪我から回復して、後遺症で授からないと言われてた子供も授かって、もっと楽しい毎日のはずだったのに…

今は居なくなってほしいとしか思えないことに泣けてきます。

そうか、義両親に相談があったのか!!さっそく話してみようと思います。ありがとうございます。

• 4月25日
P.P

切り抜けようがないです…
14万じゃ生活できないですし、現に自分の服すら買えてませんよね。
完全に経済的DVですし、旦那さんが改める様子がなければ本気で離婚も考えた方がいいですよ。
幸い?にも質問者さんはお仕事もありますし、自身のお給料と母子家庭の手当てを貰って生活した方が余裕あると思います。
離婚も考えてると言って早めに話し合いです!

• かいCh.

かいCh.

普通、私が14万あって、旦那に20万そこそこ稼ぎがあれば贅沢しなくてもある程度普通に暮らせますよね。

改める気は無さそうです。何が駄目なのか全然分かってない。自分が正しいとしか思ってない。

ホント、仕事あってよかったです。営業なので、頑張ったらお給料増えるし、子供らのために泣かずにがんばります!!ありがとうございます。

• 4月25日

大黒柱なのに、完全なる経済DVですよ‼️
離婚したら?って感じです💦

• かいCh.

かいCh.

私がバツイチなので、また離婚…と渋ってたんですが、離婚を視野に入れてぶつかります。話しても分からんなら強行突破します!!

• 4月25日
プリンちゃん

旦那さんが家にお金を入れる気がないのなら、その4万をくれなくていいから生活にかかるお金をせめて夫婦で折半して欲しいと頼んでみるのは難しいですか?
月々最低限必要なお金を全て紙に書き出して見せてみて。
例えば、家のローンと光熱費は旦那さん払い、その他はすべて主さん払い、などです。

実際、4万で生活なんて出来ませんし、離婚された方が母子手当・養育費・公費の免除等考えると今より生活が楽になるかもしれませんが、もう離婚したくないという気持ちもすごくわかりますので、離婚は最終手段としてとことん話し合うべきです。

旦那さんは、実家に住んでて親に月4万渡してる〜位の感覚しかないのかもしれませんよ。

• かいCh.

かいCh.

俺は毎月働いても公務員やからこんだけしか渡せやんのやで仕方ない、が彼のスタンスらしく…でも結婚式は行けるのねって感じです。

折半、思い付きませんでした!!私が我慢すれば…ってなってたんですね。私。できるだけ離婚は避けたいので、話し合ってみます。

私は妻であっても母親ではないですよねーー(笑)!!

• 4月26日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

そうですよ、妻であって旦那さんの母親ではない!今の状態だと、ほぼかいCh.さんが旦那さん含め家族を養ってる状態ですよ。
    家に4万しか入れず残りは全部小遣いでしょ?まだ独身気分なんだと思います。
    そして、妻に家計(というか自分のお金)を管理されるのが嫌なタイプかと。
    なら、いっその事管理しないから必要な分はそれぞれ出しましょう形式、提案してみてください☆
    いい方向に動くと良いですね☺

• 4月27日
あるる

謎な旦那様ですね、、、
お家での旦那様の態度がどんなものかはわかりませんが、4万しか払ってないのに大きな態度されてるのなら経済的DVだと思います!
しかし、そうではなく4万しか払えなくてごめん的な態度で家事育児もかなり協力的にしてくれているのなら、、、
まぁ、どちらにせよ奥様に給与明細見せないのは夫婦の信頼関係を損なうものだと思います。
ぜひ第三者を交えた話し合いを!

• かいCh.

かいCh.

態度、XXXLサイズですよ…家事も手伝ってくれないし。上の娘のことでも、一人で育ててきた私に向かって『躾の悪い馬鹿娘』扱いです。明るい、弟の面倒もよく見てくれる良い子なのに。

信用されてないんでしょうね。仲良くやれるように頑張ってきたつもりだったけど…悲しいですね…

• 4月26日
nao

そんな人いるんですね。。。。
確実に離婚したほうがいいと思いますけど。
そんな旦那必要ないし、妻と子供をバカにするのもいい加減にしろと思いませんか???
そんな男にしがみつかなくても、
あなた達を大切にしてくれる人、きっといますよ。

• かいCh.

かいCh.

実家の母親も、バツ2になっても良いからあんたに病んでほしくないと言ってました。元々シングルマザーでやってきてたし、仕事もあるし、私と子供だけのが明るくやってけるのかなぁ…ありがとうございます。

• 4月26日
チキン

私の元旦那は家に1円も入れずでした、元旦那もは子供は作らなかったのですが… 精神的DV、肉体的DVもありました 本当に耐えられず離婚してと言ったが離婚してもらえず、何もいらないから離婚して欲しいと頼んだら 逆に金くれたら離婚してやると言われ、本当にクズでしたよ…

かいch,さんも子供のために離婚したくないとか思ってますか?でも実際子供と嫁をなんだと思ってるんやと言いたいぐらいです…
部外者ですが、こんな男と一緒にいても自分と子供が辛いだけだと思います

• かいCh.

かいCh.

さっきも公共料金払ってと言ったら結婚式あるから無理と言ってきました(笑)ほんと、耐えられなくなってきますね。肉体的なDVは無いけど、モラハラです。

子供のために離婚は避けたいと今は思ってますが、客観的に考えると子供のためになりませんね。

子供には早くしろ、自分のことは自分でやれとか言いまくってお姉ちゃんはパパ毛嫌いしてる。でも自分はなーんもしない。悪循環もそろそろ辞めにしようと思いました。

• 4月26日
  • チキン

チキン

私もバツイチです、でも同じ人間です‼︎ 既婚者の男が我が子、嫁の面倒を見ないって一般世間的にはこの人はおかしいですよ、もうゲスじゃないですか?離婚はしなくても一度別居とかは考えてますか?

本当に腹が立ちます、自分の服も買えないそんなのあまりです… 訴えられますよ‼︎

• 4月26日
  • かいCh.

かいCh.

そうなんですね( ´тωт` )
    シングルのときもほんと大変だった、でも今よりはきっとマシです。

別居考えてます。実家が近いので、帰ってしまおうかと思ってます。

化粧品もほぼ100均(笑)服も無いって、私なにしてるんでしょう…

• 4月26日
  • チキン

チキン

許せません、もう私涙が出て来ました….°(ಗдಗ。)°. 昔の自分を思い出します‼︎ 少し自分に優しくしてください。

少しずつモラハラされてる事を証拠に残すのもいいと思います、もし離婚する時裁判になったら有利です‼︎ 取れるものは取れるだけ取らないと損です…
    本当にシングルの方が楽だしストレスもこんなに溜まらないと思いますよ、実家も近いし自分もちゃんと働いてるし ちゃんとした生活出来ますよ‼︎

• 4月26日
なっチャン

私も離婚します。
まだ自分だけでやっていって悩む方がマシだと感じました!
腹立ちますね!

• かいCh.

かいCh.

ほんとそうですね( ´тωт` )私一人でやってるほうがストレス無いです。腹たちます。つかまり立ち真っ盛り、重戦車のごとく物をなぎ倒してく息子を見ながらの家事、復帰の用意で満足に家事も進まない。帰ってくるなり散らかってるだのなんだのと…私何でこんなこと言われてるんでしょう(笑)

• 4月26日

ありえないですね。家庭それぞれかとは思いますが旦那さんが4万家庭に入れてそれ以外のお金は何使っているのでしょうか❓

かいch.さんだけでもほぼ家計まわしているなら離婚してもシングルマザーがもらえる手当てもらったりすれば暮らせるのではないでしょうか❓

結婚していて共働きで自分ばかりが大変なら私なら離婚しちゃいます。

• かいCh.

かいCh.

恐らく趣味、交通費、交際費だと思います。給料が少ないのは仕方ないです、分かってて結婚しました。結婚式できなかったのも、結婚指輪がないことも別に良かった。当たり前のことを当たり前にしてくれたら、良かったんですけど。

復帰したら20万は必ずお給料あります。子供には少し寂しい思いはさせますが、問題なく暮らしていけると思います。

離婚を視野に、改善のための話し合いをしたいと思います。

• 4月26日

退会ユーザー

旦那さんが趣味交際費を削ってもっと家庭にお金入れるべきかな、、、と思います。
    かいCh.さんばかりやりくり頑張って旦那さんはいくら何に使ってるかわからず、流産という悲しいとき側にもいてくれなかったりと思いやりもかけてるように感じました。
    結婚して2人で頑張ってるなら大変でも頑張ろうって思えますが2人でいて自分だけ苦労するなら1人で苦労していても楽しかったり笑えるなら1人の苦労のほうがいい気がします💦
    でも、お子さんいると悩みますよね。
    私も産後クライシスのとき離婚も考えましたが思い留まりました。
    男は仕事メインなのに女は家事育児仕事で大変ですよね。育休明けうちも旦那が独身気分抜けない行動したらまた騒動がありそうです。
    話し合って2人でまた頑張るか離婚かどちらにしてもかいCh.さんにとって前向きな結果になるといいですね>_<

• 4月27日