※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

前に娘が癇癪起こしたとき「ママいらない、他のママの子になる」って言…

前に娘が癇癪起こしたとき
「ママいらない、他のママの子になる」
って言われて、外出てこうとしてたので
「パパとばぁばと娘ちゃんと3人で
住めるようにするから」と言ったら
泣き止んだのがきっかけで、

私の娘に対する気持ちが、弱まった感じがするのと
少し自分自身鬱っぽくなってる感じがします。
(ひとりでいるとき涙が出てくる、集中力が
続かない、背中が痛くてため息が何度も出る、
すぐ疲れるなど)

「娘にとって、私っていない方がいいんだ。
私だけがいない家族が娘の理想なんだ」
そう思う気持ちが強くて拭えません。

娘はあれから「ママもいる方がいい」と言っています。
「パパとばぁばと住むより、
ママと一緒に住みたい」とも言ってます。
でも、私に気遣って言ってるだけのように
感じてしまって、本心は私がいなければいいのにと
思ってるんじゃないかと、思ってしまうんです…。
私も約束してしまったから、何としても
叶えてあげないとと思っています。

どうしたらパパとばぁばと娘の
3人で暮らせるんだろう、とばかり最近は考えています。
離婚したら良いんだろうか、死んだら良いんだろうか、
死ぬのはまだ怖いから離婚かな?
でもパパが再婚したら、パパと娘を取られて
めちゃくちゃ嫉妬するだろうな。
なんて考えています。

旦那に対しては今は恨む気持ちが強いです。
育児しないくせに私が娘を叱ると私に怒るからです。
「そんなに怒らんでも良いやん」
「4歳の言うことを間に受けるなよ」と
娘の行動や言動を注意しないし、私が咎められます。
そのせいで娘は最近、嫌なことがあると「全部ママのせいだ」と言うようになりました。
娘は基本的に良い子ですが、謝れない子になっています。
私は、旦那に一緒に子育てしてほしかったです。

私に経済力があったら離婚してたのかな。
親権を旦那にあげたら、娘の理想の家庭になる。

ただただ今つらいなって気持ちで、しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いろんな悩みが重なっていますね
ご両親にもご主人にも全部話して相談した方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。育てていかないといけない立場だし、負担も大きいから、つい口うるさく言ったり、怒ったりしてしまいますよね🥲そうすると、激甘なババの所に行きたがったり、何かあればママのせい、ママのせいって責められて。

この間、上の子の誕生日だったんです。仕事終わってからだと大変だから、朝ハンバーグ作って言ったんですよ。そしたら食べる時に、我慢してハンバーグ食べるから、そしたらケーキ食べていい?って言われたんです。我慢させるためにハンバーグ作った訳でも、罰ゲームかのように食べなきゃいけないものを作った訳ではありません。

毎日子供達から死ね、死ね、休むなと言われてるような気がして、本当に死んだ方が楽になるなって思う事あります。

ママになんてならなければ良かった、子供なんて産まなきゃ良かったって思う事あります🥲

なーこ

私も前の旦那の時にそう思ってました。
夜勤の仕事で昼間は寝て夜は仕事、朝の30分ぐらいしか娘と会話しない。
泣いたらお菓子を与え、私が娘に怒って娘がパパに逃げたら「鬼がいるね、怖いね」と言っていた元旦那。

「パパがいい」「パパ大好き」
ずっと一緒にいる私には
「ママなんて嫌い」

娘の前ではパパの悪口は言わずに
「娘の為にお仕事頑張ってるんだよ」
と言っていた自分がバカらしかったです。

でも子どもはわかっていますよ!
甘えれる存在だからこそ嫌いと言っているんだなと。
今はそう思えないと思います。
私だってそう思えなかったですから。今だからそう思えるんです。
いつか投稿者さんにもそう思える日が来ます!

パパより一緒にいるんだからママが負けるはずないと自分に言い聞かせて下さい。娘に言われたら泣いたっていいんです。ママに大切にされているのは伝わってますから。

一緒にいて機嫌のいい時には鬱陶しいぐらいの愛情表現をしてあげてください。それで充分です!

私は「ママよりパパがいい、ママ嫌い」と言われた時は、時間を置いてお話しました。
「ママが怒るのは、悪い子になって欲しくないから。悪い事だよって教えるのがママのお仕事なの。ママは他のママの子になるって言われて悲しかった。ママはいらない?ママの事嫌いな人はママも嫌いになっちゃうの。それでもいいの?ママは娘の事大好きなんだけどな」と話しました。泣いてしまいましたが😅
すると娘も泣きながら「ほんとはママ大好きなの、怒られたから言っちゃっただけなの」とその時の気持ちを伝えてくれました。

女の子はそういう気持ちの理解が早い気がします。ちゃんと話せば伝わると思いますよ!子どもなのでその後何回も嫌いと言われますが、1度娘の気持ちを聞いていると「また言っちゃったんだな」と自分にも余裕が持てた気がします。

あくまで私の経験ですが、参考になればと…。
あまり気にしすぎないでください。

育児にあまり参加されないパパに負けるはずありませんから。

○pangram○

別のママが良かった
他のママはもっと優しい
どうして生まれて来たんだろう

とかね、言われましたよ😅

あっそ!でおしまいにしてます。

子供ってのはそう言うことを言っちゃうんですよ。私も覚えがあります。愛されてると分かってるからこそ言ってしまう失言です。

誰よりもママだから言ってしまうだけですよ。

でも私も、ショック受けますし、涙も出ました。

仕事しましょう。気が晴れますよ