※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
住まい

夫婦共に低所得 マイホームは諦めた方が良いのでしょうか…💦30代前半の…

夫婦共に低所得 マイホームは諦めた方が良いのでしょうか…💦

30代前半の同い年夫婦です。1歳の息子がいます。
夫婦共に資格持ちの専門職ですが悲しいことに薄給な職種でお互いに手取り20万程です。
ボーナスは旦那は1.5倍を2回、私は約2倍を2回という感じです。

1万2万私の方が手取りが多いかな、という状態なのですが、正規職員だと息子の保育園の大事な行事と仕事が重なってしまい、息子の行事に行けないことが辛く、正規職員を辞めて次年度から契約職員に雇用形態を変えようかなと考えています。その場合月の手取りも数万下がる、ボーナスは1ヶ月分を2回になりボーナスだけでも年間で半分になってしまいます。

いつかはマイホームを…マイカーを…と考えていますが、現状お互い奨学金の返済(私は毎月1万程、旦那は3万程)や日々息子にかかる費用などもあり、暮らしていくだけで精一杯、貯金すらできているかどうかという状態で💦
結婚式をしたり買って1年半の冷蔵庫が壊れて買い替えたりで貯金もお互いそんなになく…今の状態じゃマイホームなんて夢のまた夢😭

ご家庭の世帯収入が高くない方でマイホームを購入された方いますか?
差し支えなければ世帯収入やローンの価格、購入時の貯金の目安など教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

夫婦共に志して就いた職ではありますが、薄給すぎて違う仕事してれば良かったと悲しんでます😭😭😭

コメント

ミニー

マイホームにこだわりありますか?
注文、建売、中古など、、

私はとりあえず土地が広いところで
中古を探して買いました😊
世帯収入は300ちょいです!
ローンはこないだまで
旦那の奨学金が毎月1万ありましたが
終わりました!
貯金は子供の学資保険くらいで
ほぼ0でした!

はじめてのママリ🔰

お互いで、手取り合わせて40万ですよね?
うちは、一馬力(旦那さんのみ)で手取り30万前後ですが、マイホーム購入しましたよ!

ままり

2人でそれだけあればいけると思います🤔
今の生活水準どんな感じですか?家を買うために削れます?
お子さんに感じてはミルクを卒業していればそこまで毎月お金はかからないかなぁと思います😊

旦那正社員手取り18万くらい、扶養内パートで車2台、奨学金、車のローンありで普通にやってこれていたので生活水準が高いのかなーと思いました!
月に手取り約40万、ボーナスもあるなら、家わ車のために生活水準を落とすところから初めてはどうかなと思います。決して収入は低くないですよ!
我が家は家はやめましたが、旦那の手取り約18万+私がパートすれば3000万前後の家を買えると言われて言われていました!世帯収入だと400万以下です。なのでママさんのお家は家を買えるだけの財力はありますよ👍
ちなみに頭金10万くらいで土地を契約して進めてました😊

はじめてのママリ🔰

お二人して資格がある(仕事がなくなる心配はない)
お子さんはお一人予定ですか?同じくらいの月収でマイホームある方たくさんいますよ☺️

ママリ

ほかの方もおっしゃる通り、月に手取り40万あるなら低所得では無いと思います。
自分の感覚的にはお金足りないし低所得感あると思うんですけど、それでもたぶん子育て世帯の平均よりちょっと多いくらいですよ🙂
35~40万くらいで8~9万位のローン払ってる方が多いんじゃないでしょうか。
40万あって暮らしていくだけで精一杯なら、多分支出見直す所はあるんじゃないかなと思います。

🐱ྀི🐱ྀི👻

主さんちよりも多分収入低い我が家ですが田舎にマイホーム買いました!
車もなぜか3台に増えました💦

お金ないのが更にお金ないです