※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ子
子育て・グッズ

子供の習い事をやめるか悩んでいます。3歳の息子が癇癪を起こし、ストレスを感じているようです。幼稚園も控えており、どう対処すべきか悩んでいます。

子供の習い事をやめさせた方がいいのか悩み始めました。

こんにちは。
習い事を辞めようと決意されたきっかけってありますか?
転居など物理的な問題ではなく精神的な問題です。

3歳の息子が言葉の遅れで児童発達支援の
コペルに通っています。マンツーマンで先生と対面で課題をやると言った内容です。

6月から週一で行っており
はじめは順調だったのですが
だんだんと、やりたくない課題はやらずにおこる、個室からでて遊びたいなどかなりワガママ放題になってきて
ここ1ヶ月はわたしも一緒に入室したりしていました。

今日は教室には入れたのですが
個室にはぜったい入りたくないと大泣きからの癇癪でした。
切り替えは出来るしあまり癇癪は起こさない子なのですが
大発狂というかんじで大号泣していました。

習い事終了後は普段通りにすごしていたのですが
寝るまえにやたらと水を飲みたがり興奮状態で寝つきも悪く
かなりストレスだったのかな?と思いました。

そんなに嫌なら辞めるか!?と思ったのですが
まだうまく言葉で気持ちを伝えることができない段階の子なので何がいやだったのかも謎で...

まだ3歳だけどもう3歳。
4月から幼稚園の予定だし泣き喚いてやめるは甘すぎでしょうか?
それともストレスが二次障害を起こすのか。

第一子の男の子で、自分が子供のころと全く違うタイプの
対局にいるような人間すぎて色々と判断に悩みます。

コメント

ママリ

泣くほど嫌なら辞めさせます。
まだ3歳ですし。

はじめてのママリ🔰

先生のやり方や相性があわないのかもです。

余裕でできる課題を多くだしてくれるところだとやる気出そうだなぁ、と思いました😊

うちは、しんどそう、やる気なさそう。って感じたものは本人に聞いてからやめます🌟

さき

マンツーマンってところがストレスなのかもしれませんね😢好きな先生ではないとかですかね?
私なら子供の心の平穏を考えて辞めさせます😢
4月から幼稚園で集団生活、お友だちと先生の社会生活とは違い好きでもない先生とのマンツーマンの時間が単純に嫌なのかなと考えると🧐
ままといる時間の方が子どもは良いのではと思います😵

はじめてのママリ🔰

やめましょう!
習い事って、泣いてまで行くものじゃないと思うんです。

わたしも上のこのとき、すごく悩みました!1歳から色々習いましたが今残ってるのは本人が好きで続けたい!と思っているものです。
下の子は、行きたくない!と言った瞬間にやめました😂が、すくすく育ってます!

はじめてのママリ🔰

習い事というか療育ですかね??
うちもコペルプラス通っています。うちも一時期癇癪起こして途中で帰宅することもあり、いろいろ悩みました💦

親の立場で判断するのは難しいと思うので、教室の管理者(自発管?)に相談するのがおすすめです。
いちおうプロなので、色々なパターンの対策を考えてくれるはずですよ。
普通の習い事と違ってかなり柔軟に対応してくれます。

みんてぃ

私が小1の時ですが、ある習い事を始めたらチック症状が出たので辞めさせたと聞きました。ちなみに小5になってから改めてやりたくなり、再開しました😀(辞めさせれた理由も大人になってから聞きました)
3歳を甘やかして何が悪いのか?って思います。人様に迷惑かけるとかなら別ですが。