※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

10年ペーパードライバーです。結婚後、車必須の田舎に引っ越しましたが、運転に不安があります。練習中は緊張し、夜の運転が特に怖いです。励ましやアドバイスをお願いします。

10年ペーパードライバーです。

免許は難なく取得しましたが、住んでいた所が車不要なところだったのと、私がおっちょこちょいなところがあるので家族から「乗らない方が良いんじゃない?」と言われ、結局取得後は1度大きい駐車場で少し運転したのみでそのまま乗らずです。

結婚を機に車必須な田舎に引越しましたが、原付を乗るようになり、子供が産まれたのでいざと言うときだけでも車を乗れるようにしといた方が良いなと思うようになりました。ちなみに原付は通勤や近場の買い物のみで、二段階右折を避けるルートのみ。

ペーパードライバー講習にも先日行きましたが、運転技術的にも問題なかったようで何も注意されることなくスムーズに終わってしまいました😢
路上は緊張しましたが、結構日常会話をしてくれる先生で緊張がほぐれてスムーズに運転出来たと自分でも思います。

ただ、それから旦那と練習がてら運転させてもらっても緊張でガチガチで凄く疲れます…。ちなみに旦那の車で運転なので、練習は旦那が帰宅後の夜です。夜は本当に見えなくて怖くて怖くて…。見えない!と言っても、旦那には何が見えないの?!と理解してもらえません。夜って見えなくないですか?!先が見えない不安で本当に怖い。3回くらい乗りましたが、クタクタです。

旦那が休みの日だと日中も運転出来るのは出来るのですが、最近は休日も忙しくなかなか練習時間が作れなくて😢夜でトラウマで、もう運転したくないという気持ちが出てきてます。でも せっかく講習にも行ったんだから、少しずつ慣れないと…という気持ちで葛藤してます。

みなさんどうやって運転出来るようになりましたか?
初心者マークも買いましたが、初心者マーク買ってからは練習してません😭

運転技術的には問題無い?んだろうから、あとは慣れなんだとは思いますが、心配性のあまり不安が勝ってます。車も好きじゃないし運転したい欲もないので、やりたくないやりたくないという気持ちでいっぱいになってます。

どなたか励まして下さい😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れるまで緊張で疲れますよね💦
夜間の運転は特に見えにくいし大変だと思います!
残念ながら、慣れしかないと思います😢
ほぼ毎日運転していても、本当に慣れるまで半年はかかったと思います!
近所であれば、1ヶ月ぐらいで自信つきましたが…
運転しなくても生活できるならしなくても良いと思いますが、今後生活に必要になるなら、毎日練習あるのみです!
まずは、交通量が少ない道を選んで、同じルートを何回も練習すると良いと思います🚗

たぬき

私もペーパードライバーでした🥲 この夏くらいから卒業頑張って…乗ってますが乗る度にやっぱりやだなぁ…って感じです🫠
同じく乗れるは乗れるんです…でも合わないんですよね笑
乗るしかないから乗ってる、こんな感覚です🥲

なんの励ましにもなりませんが…乗るしかないから乗ってるやつがどこかにいると思っていただければ…仲間がここにもいます💪🏻 一緒に頑張りましょう😭

こんこん

私も免許取得後から8年ペーパードライバーでした!

今夏に出張型のペーパードライバー講習をお願いし、2時間×4日ひたすらマイカーの隣に講師の方乗せて指導いただきました😊

まだ車線変更や駐車など不安な箇所はありますが、なんとか休日に旦那乗せて練習できてます!

夜の運転練習は私もまだ1度しかしてませんが、怖いですよね…
暗くて視野が狭いですし、初心者にはかなり難易度が高いと思います😖

以前とは違う講師の方や、出張型のペーパードライバー講習など、もう一度プロと練習を重ねた方が安心かなと思います。
旦那乗せて練習してても、「自分が運転するより疲れる」と言われます😫
自信がちょっとつくまではプロに同乗をお願いした方が良いと思います。

えのking

地域が地域なのでカーシェア近くになくて難しいかもしれませんが…

私は学生時代免許取って以来ペーパーで10年以上、その間に実家の車を、親同乗で片手に数えるくらいしか運転してませんでした。

結婚して都内に住んで車不要。
子ども産んで今のところに家(土地)を買って、坂多く子ども小さいし、車があったほうが良いとなり車を買う予定に。
2019年、家建ててる最中にペーパードライバー講習。2021年、引っ越してきて落ち着いてから、月1くらいでカーシェアで練習しました。1年はいかないくらい。2022年車を見に行って、2023年車買って、納車直後出産でしばらく乗れず。2024年の今年、近隣の買い物程度なら出られるようになってます。

初心者マーク未だにつけてます(笑)

免許取ってからずっとペーパーの夫はまだ一人で運転できません。

カーシェアは一人で平日にコツコツ、家の側から練習しました。コツコツやればできるようになるんだな〜と自分を褒めています(笑)
車好きじゃないけど、生活してて頻繁に、あーこういう時車だったら楽なのに💢とか車あったらよかったのに!という怒りというか差し迫ってる感というかでここまで来ました。