※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHDの女の子が意地悪なのか気分屋なのか悩んでいます。娘にベッタリだったり無視したりして、親も戸惑っています。ADHDの特性なのかどうか心配です。

ADHDの女の子って意地悪だったりしますか?意地悪というか気分屋で、日によってコロコロ態度が変わる感じです。
年長のクラスの女の子で本当によく分からない子がいて。娘にめちゃくちゃベッタリだった翌日は突然無視したり、日によって違うので親子で戸惑ってます。
お母さんも言動や発言が変わってて、多分ADHDだねって周りで言われてるので特性なのか何なのか。

コメント

ママリ

私ADHDだと思いますが、全然意地悪じゃないと思います😂自分でごめんなさい(笑)

私も気分屋ですね。
あーそーぼーって声かけて、ちょっと待ってって言われたら、待てないので😂他のこと考えちゃって、あ、もう大丈夫〜(目の前のことに集中してる)って、お友達にそっけなく?しちゃったことはよくあるかも?

ADHDだから意地悪はちがうとおもいまーす!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、娘はのんびりしてるから待てないのかもしれないですね😅誘ってくるのにすぐ置いてかれたり、次の子捕まえたら走って逃げて行ったり、親から見たら意地悪に見えるので何なの?って思ってました😅
    本人は悪意なく、ただ気分が変わったんですかね…

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    ADHDがどんなものか検索してみましたか?
    検索してみて一致するようであれば特性だろうし、一致しないなら性格なんじゃないですかね、理解しようとせず(何も調べてないなら理解する気がないと思います)、あの子と遊んでほしくない!だとしたら、ただの傲慢なお母さんに見えます😔

    • 1時間前
まろん

ADHD=意地悪とは限らないですよ😓
性格かもしれないですし、何でもかんでも発達障害にしてほしくないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、発達障害のせいにしてるわけではなく、ただ理解不能な行動があまりに多くて娘が振り回されてるので質問しました。親から見たら意地悪に感じてたので💦でも聞き方が悪かったですね、ごめんなさい。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

長女がADHD診断済みです!
コロコロと色んな表情をしたり、突然「あ!!」と言って走り出したりはしますが、
日によってお友達への態度を変えることはないです🤔
しかし特性にも色々あるので、その子はそういった産まれながらの個性的な部分があるのかもしれませんね。
ただ特性だったとしたら「意地悪」と言ってしまうのはやや可哀想かなと思います。
苦手であれば、そっと距離を置いてあげてください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…特性であるのなら逆に許せるというか理解したいと思うのですが、性格なら正直遊んで欲しくなくて😅ただ小規模園で毎日会うので距離を置くのも難しく、日々気まぐれで娘が傷付けられてるのを目の当たりにするので、こちらのメンタルも限界でした。
    書き方が悪く、不快にさせてしまったらごめんなさい。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

小規模園で距離を置けないのはつらいですね💦
個人的にですが、娘さんが傷付いているならADHDかどうかは関係なく、いずれにせよ先生にご相談されるのがよいのではと思います😭
仮に特性だったとしても、ADHDだから傷付けて良いということは絶対にないので!