※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
ココロ・悩み

産後鬱になりかけている女性が、移住後のストレスや夫との関係、赤ちゃんの育児について悩んでいます。何かおすすめの対処法はありますか?

相談です。気持ち悪いなど批判はやめてください😭
余計にしんどくなるので

産後鬱になりかけなんだと思います
わたしは妊娠中に英語圏に移住 夫話せますが私は話せません
近所の人達は本当に優しくていつも気にかけてくれますし
話せないですがお出かけしたり楽しんでます

夫は移住後まだ仕事はしておらず育休と同じです

1か月半くらい前から夫が上の息子に叱ることが増えたり甘えて近寄ると眉間にシワを寄せるようになりました
わたしは夫が息子を叱ると実家の父を思い出していつもしんどくなるので家の中で息子が夫に甘えそうになると声をかけて違う遊びをさせたり 夫に息子が目に入らないように片付いてない部屋を片付けたり 赤ちゃんそっちのけで必死になってました。そのうち目がしびれ 目がチカチカしだし 不正出血も止まらなくなりました。

そんなとき、母乳育児ですが栄養にいいんじゃないかと思い
搾乳したミルクを息子の牛乳に混ぜて飲ませてたのですが、夫があるとき体調を崩したので 栄養価高いし母乳をコーヒーに混ぜたら?と飲ませたら体調もよくなり、あるとき興味本位で夫が胸からミルクを飲みました。
そしたら満たされた?みたいで夫はみるみるうちに息子に優しくて前の夫に戻ったみたいになりました。すぐに怒らないし声掛けも変わりました!
夫いわくレスで受け入れられてないような気がしてしんどくなってたみたいイライラしてたみたいです

不正出血が止まってセックスも再開すると夫がおっぱいを飲むこともなくなると思います

ただ、理由なく涙がでます
したくないわけではないです。でもこのセックスは夫が息子に優しくしてほしいためのセックスなんじゃないかとか考えてしまいます

他にも赤ちゃんを見ながら赤ちゃんが死ぬ想像ばかりしちゃいます。死んでしまったのが悲しいなどの想像じゃなくて死ぬ瞬間どう泣くのかなみたいな

自分も生きてるのが辛くなります
死にたくはないのに辛くて

前の私は明るくて
夫のことも好きだしセックスとかおっぱいで息子に優しいなんて最高!

って思えてたし頭では今も思ってます
頭と心が追いつかないし

移住した瞬間から連絡が途絶えた親友だった人のことも頭にこびりついちゃって

なんとか抜け出したいのですが、なにかおすすめはありますか?恵まれてるのに辛いんです
赤ちゃんも可愛いです
息子も可愛いです

コメント

🦋キュイン

お疲れ様です。
なんかめちゃくちゃわかります、、。
私も中〜高校は1人海外で暮らし現地の学校行ってたので未知の世界、全く違う文化に楽しみもありつつこれでいいの?!と不安もありつつ、、。
慣れるまでなんとも言えない精神状態になる事がありました。

そして旦那さんの受け入れられてない気がして、イライラして子どもにあたるのも共感なんです。
本当に情け無いですが、あからさまにそれをさらけ出すと夫は気を遣ってくれるので。
まさにまみむめもさんと同じ状況と思いました😅

私も同じく産後2ヶ月、前の私、いつもの私と全然違うのも私も感じています。
子ども達は可愛いし夫と仲良くやれててもなにか満たされない。
ご主人さんは英語が話せるとの事なのでこの先ご主人さんだけは仕事でも人と関われるし人間関係を築ける、友人と呼べる人もできるだろうけど私はこの先の人間関係を広げる事ができるのだろうか。
だから会えなくなってしまった親友のことも思い出してしまうのではないでしょうか。

今は産後すぐなので、時間が経てばとか、日によっては落ち着くとかあると思います。
私が感じた抜け出す方法はご主人さん以外に少しでも人と話すことです。
少しずつ英語勉強して、自信をつけるのも方法の一つかも知れないです。

あまり参考にならないかも知れませんが長々と失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます!
    中学校からはしんどかったですね😭
    思春期にここに来てたらどれだけ辛かっただろうと何度も思いました
    また、一人で来られてたなんて私よりも年齢は幼くてもとてもしっかりされてたんですね!尊敬です

ありがとうございます。受け入れられてないがよくわからず、男性だからなのかなと戸惑ってました
    女性でもあるんですね!

2ヶ月とても辛いですよね
    可愛いのに必死で上のこのケアばかりが頭に入ってしまって下の子には申し訳なく思ってます
    そうですよね。今は夫以外の世界を作りたいですし自分の気持ちなども人と話したいし分からない相手の文化も理解して友達になりたいです。
    英語の勉強をもう少しでもして友達と笑って話すことができたらいいなと思います

ありがとうございます
    とても参考になりましたし、話せて気持ちがスッキリしました!

• 2時間前
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

とんでもないです。
    若かったので何も考えず勢いでなんとでもなったんです🤣
    妊娠中に移住するほうが、しかも上のお子さんもいて遥かに大変だと思います。
    なのに冷静にご自身のこと、家族の事を考えてらっしゃりこちらこそ尊敬です。

上の子のケアもかなり大変でしょう、、。
    無責任な発言なのは承知ですが、13歳でもすぐ馴染めたのでお子さんきっとすぐ馴染めますよ!
    多少ほおりだして、まみむめもさんは何も考えなくリラックスする時間とか、作ってください😭

私はNZでしたが、本当に優しく日本人よりフレンドリーでした。
    話せないけど話したい!と意思表示すれば必ず寄り添ってくれる方がいます。
    このママリにガンガン吐き出すのもありです👌
    どうか無理しすぎずご自愛くださいね🙏
    必ずいい出会い、いい未来があります!

• 2時間前