※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。徒歩6〜7分の明るく賑やかな園と、自転車で10分の明るい園を比較。通勤は自転車利用予定。悩みどころは送迎時の天候やリフレッシュの制限。

保育園選びについて

価値観や生活スタイルによって違うと思うので参考までに教えてください!

1 家から徒歩6〜7分の園
明るく賑やかな園。子どもたちが園庭で遊ぶ様子を何回か見たことあり雰囲気も良さそう。
施設も比較的新しくきれい。
仕事が休みの日に預ける(リフレッシュ)は原則控えてほしいとのことだけど、多少は目を瞑ってくれるというようなことも言っておりグレーな感じ。
土砂災害のハザードあり。

2 家から自転車で10分の園
ビルのワンフロアにあるけど明るい雰囲気。園庭ではなくテラス。
施設は新しめできれい。
保護者会なし、連絡はアプリで行うなど親の負担少なめな印象。
仕事休みの日に預けるのも公式にOKと言ってくれている。

どちらにしても通勤には2の園に近い駅を使うため自転車使用予定です。
しかし雨の日のことなど考えると徒歩で行けるのがベストなのかと思います。
いろいろな条件から2の園が気に入っているのですが、大雨でも台風でも自転車で送迎か〜と悩みます😓
1も素敵な園なのですが、リフレッシュで預けるのがグレーなのとハザードに引っかかる点が気になってます。

皆さんだったらどちらにするか教えてください🙏

コメント

ママリ

自宅から自転車で10分の保育園行ってます!

自転車で10分、晴れてる日は何の苦もないんですが、やっぱり雨の日かなりしんどいです😱

雨の日はほんとにしんどくて休もうか何度も考えて、なんどもいい方法ないかな〜って検索しましたww

雨除けカバー、夏はサウナか!みたいになってるるのが可愛そうであつそうだし、日焼けしてよく壊れるし、現在ついてないので、雨ときくと嫌すぎます😭😂

リフレッシュなんですが、私はフルタイムなので、使ってもいいと言われつつも、こんなに預けてるのに自分のためだけのリフレッシュなんて出来ないイイイ🥲と思い預けたことないです🤣

ひろ

私は断然近い方がいいです。
リフレッシュであずける可能性は年に片手で余るレベルの回数ですから、それより毎日必ずある送迎の楽さを取ります😂
通勤も預けてからの距離が長い方がいいです〜😂

ひまわり

自転車で15分の保育園に行ってます!

確かに雨の日は大変です💦特に暑い日だと子どもは雨避けカバー、私は上下セパレートのレインコート、、蒸します、、
台風にぶつかった時はまだないけど、その時は思い切って仕事を休むか徒歩で行きます、、

うちは土砂災害など心配ない地域ですが、ハザード有りの場所は不安すぎて行きたくないです、、