※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
住まい

住宅ローンについて、夫が年収600万円、私がパートで年収90万円。3700万円のローンが無謀かどうか心配です。

住宅ローンについてです。
夫が年収600(年齢37歳)
私が年収90万程です。(パート)

住宅ローンは3700万。
夫の年収は年齢毎に上がっていきますし、私も現在月15日出勤(週3〜4日)の10〜15時までシフトなので、、、増やそうと思えば増やせるのですが無謀なローンでしょうか?💦

住宅ローンて大きい買い物なので何だかびびってしまい質問させて頂きました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年収だけ見たら大丈夫な気もしますが、他にローンなどあれば厳しいかもです💦
借り入れる総額よりも、月々の支払いが問題なく出来るのかどうかで判断した方がいいかと!

• ママりん

ママりん

今の時点では他のローンは無いです!
    大丈夫ですかね💦ビビり過ぎてしまって。。。
    月々の支払い額も今の賃貸とさほど変わらないです!

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまのお家賃で貯金も問題なくできてるならローン組んでも大丈夫かと!
    急に転職して年収がガタ落ち!😨とかなければ今後も生活は出来そうです🥺

• 13時間前
  • ママりん

ママりん

有難うございます!
    巷で言う年収の5倍までってのが引っかかりまして、、、総年収で計算して良いですかね?手取り年収だとしたら無法すぎるなと思いまして!

現在の貯金は毎月10万前後➕ボーナスです、それも少ないのかなと思い質問させて頂きました💦

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総年収で計算するって言われました!
    あと私は7~8倍までって教わりました😂
    年収600万だったら7倍の4200万まではローンが組めると😳
    車のローンなど他のものも含まれますが😭

毎月それだけ貯金できてたら十分だと思います!!
    きっと引越し費用や家具家電の買い替え代も問題なく出せますよね☺️

• 13時間前
  • ママりん

ママりん

そうなんですね✨!!
    やっと安心できました😭笑
    お優しい回答有難う御座います!
    年収の7倍!なるほど、車のローンも含めると7倍までいけるのですね!

引っ越し費用、家具家電代も視野に入れ再度考えてみます!

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

借りれるかどうかより、生活に余裕があるかどうかかなと思います。
35年ローンなら、個人的には娯楽とかにお金をかけるゆとりはなさそうですが‥

はじめてのママリ🔰

年収の何倍って言うのは参考にならないと思いますので、実際の毎月毎年の収支から算出したほうがいいですよ。