※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

育児中、自分の幼少期を振り返る事が増えませんか?良い思い出もたくさん…

育児中、自分の幼少期を振り返る事が増えませんか?

良い思い出もたくさんあるのに、悲しい事や、あれは嫌だったな…というようの両親への負の気持ちがじわじわ出てきてしまいます😔

似たような方、いらっしゃいますか?
どのように気持ちを消化していますか?

両親との関係は良好ですし、今更…と自分でも思うのですが。毒親という訳ではないのですが、振り返ると厳しすぎて私は親の顔色をうかがう子どもになってしまっていました。裏表もできて。昔と今では子育ての常識も違いますし、親も自分がされたきたように厳しくしか出来なかったんだろうなとは思うのですが。

両親のよくなかった点は反面教師にして、娘はのびのび育てたいと思っています。でも、無意識にされてきた事を繰り返してしまうのではないかという不安、自信の無さもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
両親に対する不満は子育て始まってからポロポロ出てきて負の感情でいっぱいになることがあります。

その分、娘にはそんな思いさせないように、最大限の愛情と気配りをしてるつもりです。

私がしてもらえなかったこと、与えられなかったものを享受して幸せそうな娘と小さい頃の私自身と比べて、嫉妬のような複雑な気持ちになることがあります。

それでも、娘が幸せになることが私の一番の幸せです

にんにん🔰

私も同じように思っています。いつの間にか、親には何も言わない相談しない頼らないと距離ができ、自分らしくいられる場所は家ではなくなっていました。
私は特に兄弟姉妹(濁しますが1人います)との差別というかんじのものがあって、私は同じことをやらない、と心に決めていますが、自分が何年も育った環境なので咄嗟に出てしまわないかすごく不安です。

けど、そのように思っていれば、やってしまってもレベル1で止められると思うし、反省もできる‼️と信じてます。

はじめてのママリ🔰

とてもとても分かります!
振り返る機会増えて、重ねちゃいますよね。

うちの場合は完全なる毒親だったんでこれまで一切の連絡を断ってて、子が生まれる前から反面教師にして人生歩んできたんですが、いざ子供が産まれてからはより嫌悪しました…。

が、今は無事気持ちを消化出来て
親は親である前にただの人なんだな
って思えるようになりました😌

何かきっかけがあった訳ではないのですが、世の中って変な人や残念な人、自分には合わない人って居ますよね。そんな感じで、親もただの人なんだな。ただ、残念な人ってだけだったんだな。
と思えるようになりました!

親は親なりに私を愛してくれていたのだろう。だけど、人間として未熟だったからあんな態度を取ってたんだろうな。
と思うようになった感じですね🤔

なんか、そう思えるようになってからは両親を許せるようになったのと、久々に私から連絡を取るようにもなって、少し受け入れられるようになりました😌

とはいえ家の場所は教えたくないし、子供も必要以上には近づけないようにしていますが…!

はじめてのママリ🔰

わかりますー!悪い思い出ばかり蘇ってきます…
昔は情報がなかったからある程度仕方ないとは言えども…
繰り返したくないので子育てを勉強してます🥲
それでもやっぱり母親に似てしまうところがあって自分でもうんざりしますが🥲